人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごミックス酵母でまるパン!と、伊勢たくあん♪

まるパン、また焼きました(^^)
りんごミックス酵母でまるパン!と、伊勢たくあん♪_a0165538_21483956.jpg


はるゆたかB×りんごミックス酵母の元種。
お砂糖と油脂は、ほんの少し。

とってもぶくぶくしていて、元気そうに見えた、りんごミックス酵母
期待したほどの勢いがないので、発酵に時間がかかります。

室温、23度くらいで、12時間。

今度は、はさみで十字にカット。
もうちょっと、おちょぼ口に開く予定だったのに、
ぱっか~ん!(^^;
ホイロ、浅かったのかなぁ???

ちぎってみましたよ。
りんごミックス酵母でまるパン!と、伊勢たくあん♪_a0165538_21545896.jpg

もっちもち~♪

暖かくなってきたからか、生地がだれますぅ~(涙)。
びろ~んと平らに・・・。
はるゆたかBだから?
自家製酵母だから?うーむ。


・・・・・


先日、お友達から、こんなお土産をいただきました。
りんごミックス酵母でまるパン!と、伊勢たくあん♪_a0165538_21584475.jpg


伊勢たくあん。有名なんですってね。知らなかったです~。
何度か行ったことあるのに。

りんごミックス酵母でまるパン!と、伊勢たくあん♪_a0165538_21593314.jpg


ぽりぽりぽり・・・、ぽりぽり・・・。
わーーっ!止まりませ~ん!
つぼ漬のような甘さ、ちょうどいい塩加減、ぴりりっ!としてるのは唐辛子かな?

ご飯が進んで困ります。
これでビールもイケます。
のど、乾くーっ!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-06-05 09:00 | ぱん | Comments(4)
Commented by Bucha at 2010-06-04 23:19 x
こんばんは!
酵母、すっごく元気ですねー!
私は自家製酵母はしばらくお休み。
今はもっぱらホシノ君でラクさせてもらってます☆

たくあん美味しそうですねー♪
この写真見てたら喉渇いちゃった。私も一杯飲んじゃおっかな~~
(↑いつもお酒飲む口実探してます。)
Commented by *Manis* at 2010-06-05 01:05 x
自家製酵母って手間がかかるんでしょうね
でも、それを上回る美味しさもあるんでしょう
インスタントドライイーストしか使った事ないんですけど、
いつの日かトライしてみたいです(*^o^*) 応援☆
Commented by takacoco7 at 2010-06-07 09:11
Buchaさん、おはようです♪

発酵に時間はかかるんですけど、ぶくぶくしていてちゃんとふくらむので、まぁ、元気・・・なうちに入るのかなぁ?自家製酵母、ぼちぼち暑くなるので、私もそろそろお休みしようかなぁと思っているところです。

たくあん、もう、これがね、止まらなくて!(^^)
夜中にのど乾いちゃって~~!
Buchaさんも、ぐびーっといきましょ~(^^)
暑くなってきたのでビールがおいしーですよねぇ。
Commented by takacoco7 at 2010-06-07 09:15
*Manis*さん、おはようです~♪

酵母を起こしたり、元種を作ったり、そして、パン作りでの発酵、全てにおいてゆっくりペースなのです~。ゆったりのペースを、なかなか上手に使えないので、待ちきれない時もあります~(笑)。

時間はかかりますが、手間は・・・かからないと思います(^^)

ドライイーストにはない、また違った香り。風味。
美味しいですよ~。
でも私、イーストの香りも好きです。これぞ、パンの香り!

応援、ありがとうデス!
名前
URL
削除用パスワード
<< はちみつトーストの作り方! みょうがの甘酢漬け♪ >>