人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母で「ずんぐりパン」♪ と、オーブンのお話。

りんごミックス酵母の元種を使って、
fumiさんの「ずんぐりパン」を焼きました!

自家製酵母で「ずんぐりパン」♪ と、オーブンのお話。_a0165538_8493158.jpg


レシピ本は「自家製酵母のパンとお菓子の本」から。
ライ麦粉を全粒粉に置き換えています。

クラムが茶色いのは、クルミの仕業?
全粒粉のせい?きっと、どちらも、ですね。

基本のずんぐりパンの、クルミを少し減らして、レーズンを追加!
クルミ、50g。
レーズン、50g。

レーズン大好きなんです~、絶対入れたい!(^^)
レーズンは少量のラム酒を含ませて。

全貌はこんな感じ。
自家製酵母で「ずんぐりパン」♪ と、オーブンのお話。_a0165538_8532367.jpg


む~?ちょっと「焼き過ぎた感」が漂う・・・・。

クープの向きもばらばらだし(^^;)

たっぷり粉をふってから焼いたのだけど、しっかり焼き過ぎて、
白いお化粧はどこへ。

昨日のお昼ごは~ん♪
自家製酵母で「ずんぐりパン」♪ と、オーブンのお話。_a0165538_855139.jpg


ほんのりあたたかいうちに、何もつけずに、そのままで。

うほー、なんて美味しいのっ!
ラム酒の香りがオトナ~。


・・・・・・


うちのオーブン。スチーム機能のない、古いモノなんですが。
手動で焼くと、必ず焦げます(涙)。

食パンも、クッキーも、ケーキも、
「何度で何分」と設定すると、まず底が焦げ、奥が焦げ・・・。
時間を短めに設定すると、手前が焼けません。
焼きむらが激しいんですね。

なので、たいていのモノは自動コースを使います。
「食パンコース」や「クッキーコース」、「バターロールコース」・・・。

でも、フランスパンコースがないんですね。
このずんぐりパンみたいに、高温で焼きたい時に、自動コースがありません。
仕方がないので手動で入れたら、こんなふうに焼き過ぎに。

どーーーしたらいいのー?
底が焦げないよう、天板2枚にしてるんだけどな。
時にはセラミックの天板まで重ねて3枚仕立てに!
めんどくさー。


そして、オーブンの購入を検討していますが、
パン焼きの皆さんは、やはり、ダントツでビストロユーザーが多いですね。

電気屋さんできいたところ、
「料理」に強いのがビストロ。
「パン焼き」に強いのがの東芝の石窯ドーム。

うーむ、悩む。
説明を聞いた段階では、石窯ドームに8割心を惹かれ、
ネットでブロガーさんのユーザー数を見ては、ビストロに惹かれ・・・。
どうしよっかなー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-06-03 09:35 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2010-06-03 17:57 x
ほんとタイトルの通りずんぐりパンですね
スライスしたこの感じ ん〜〜 めちゃくちゃ美味しそう!
食べてみたい^^

オーブンの検討、迷いますよね
私も何かを買うとなるとかなり比較検討し
迷います^^;
試しに使ってみれればいいのにねっていつも思いますよ
うちもオーブンは苦労してます
良い物が選べたらいいですね(*^o^*) 応援☆
Commented by Bucha at 2010-06-03 20:55 x
たかこさん、こんばんはー!
ずんぐりパンすごーくおいしそう☆ 
焼きすぎではないと思いますよー。いい色です!

それに毎日のブログ更新、エライですねー。
私は最近お疲れ気味…。ぼちぼち更新しまーす。

で、パンを焼くにはオーブンは重要ですよねっ!
うちは石釜ドーム。「トルネードエンジンですみずみまで熱風がゆきわたる!」がウリですが、本当のところはどうなんでしょう。。
家が近ければ、「一度使ってみる~?」と言いたいところよ~
Commented by takacoco7 at 2010-06-04 10:48
*Manis*さん、こんにちは~♪

ずんぐりっと、太くて短くて、愛嬌のあるかわいいカタチが、気に入ってます!

オーブン、高価だし、そうそう買い替えるものでもないので、
すっごく検討しまくってますが、まだ悩んでます(笑)。
悩みまくって、少々、疲れてきました~。なんか、どうでもよくなってきた~。←やけくそ。
Commented by takacoco7 at 2010-06-04 10:51
Buchaさん、こんにちは~♪

そうなんですよね!Buchaさんは石窯を買われたんですよね!
いいなーいいなーって思ってたんです。

いや~ん♪、一度、使わせてください~!って頼んじゃいますよ~。
新幹線に乗って?飛行機か?!(^^;

毎日更新するのは、初めのうちだけかもしれないですが、
楽しくて頑張ってます!
頑張って息切れしないように、ゆる~りの心構えでやっています!(^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< みょうがの甘酢漬け♪ 万博公園のバラ園♪ >>