人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆ごはん♪

豆ごはんの季節も、そろそろ終盤でしょうか。
今季はまだ炊いていなかった!
焦って買ってきましたよ。

豆ごはん♪_a0165538_8463998.jpg


きれいなグリーンに炊き上がったのに、
夜の写真で、こんなえげつない色・・・(涙)。
美味しそうじゃなーいっ!

私にゃー、これを美味しそうな色に加工する知恵も技術もございませんことよ。ほほほ。


残った豆ごはんは、炊いたその日のうちに、おにぎりに。
う~ん、ぜいたくー♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-06-01 08:51 | 料理 | Comments(10)
Commented by jalenques at 2010-06-01 09:50
豆ご飯大好き~♪
おいしいですよね。私も何回か食べました。
おにぎりもグーですね^^

ぽちっとな☆
Commented by place41 at 2010-06-01 13:30
えー!超おいしそうですよーーーー!
うわっおいしそう♪と思った直後に文章を読んで、え?どこがえげつないんだ?と思いましたっ

豆ごはん、豆がコリッとするくらいなのにホクッとするのが好きです。
そのままもいいですけど、おにぎりも最高ですよね♪
私は炊くとき、生姜もちょっと入れたりします。
Commented by Amelia42 at 2010-06-01 14:38
こんにちはー!

ご飯つやぴかじゃないですか! うまそーーー!
豆ご飯 大好き~~~! でも家族で私だけ~~ だから作れない・・・ ショボン

そうだ 2合炊きの土鍋があるから、これで自分用に炊けばいっか♪

豆ごはん、豆はいろいろあるけれど、たかこさんは何のお豆が好き?
Commented by takacoco7 at 2010-06-01 20:08
jalenquesさん、こんばんは~♪

ぽちっとありがとうございます!

豆ごはん、遅ればせながら今季初の登場でした!jalenquesさんは、もう何度かされたんですね~。
おにぎりにして、食べてる最中にお豆がぽろっとこぼれて落ちたら、
サイコーに悲しいですよね!(^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-06-01 20:11
place41さん、こんばんは~♪

こんな青い(緑じゃなくて)ヘンなお豆でも美味しそうに思ってくれましたか!ありがとうござます~。

え!?生姜を入れるんですか?え?え?え?それは初めて聞きました!
どんなふうに入れるんでしょう?スライスして?千切り?みじん切り?
炊けたらそれは取り除いちゃうのかしら。食べちゃう?
ほーーー、どんなのか、食べてみたいです!
Commented by takacoco7 at 2010-06-01 20:17
Ameliaさん、こんばんは~♪

おほほ~、色はヘンだけど、つややかではあったな(^^)うふっ!
あれま、ご家族みんな、豆ごはん食べないのねぇ、こんなに美味しいのに。
うちも、実家では私だけだったわ、豆ごはんが好きなのは。
豆ごはんって、お豆を取り出しても、ごはんがお豆の香りするでしょ?
それがいいのよね~♪

私、土鍋でご飯炊いたことないのよ。なんか、ちゃんと炊けるか心配で、ずっとお鍋の前に張り付いて、監視してそう(^^;

ま!ま!豆はいろいろ!?
いろいろって、なにー???Ameliaさんはいろんなお豆で豆ごはん?
私の中では、うすいえんどう。豆ごはんといえばこれ以外はありえないんだけどーっ!?
ほかに、どんなお豆で作るのーっ!?あぁ、衝撃・・・。
Commented by *Manis* at 2010-06-01 20:20 x
もうまめご飯の季節も終わりですかぁ
筍ご飯、まめご飯、次は何でしょうね?

夜は写真、難しいですよね^^;
ちょっと暗いかもしれないけど、
炊きたてご飯、ぷっくりしたマメ、美味しそうですよ?
バックが黒だから暗く見えるのかな?

おにぎり、いいな〜 まめご飯のおにぎり食べたいです ポチッ!
Commented by amelia at 2010-06-01 20:40 x
そりゃあもちろん

グリーンピース!

えっ? 駄目?
Commented by takacoco7 at 2010-06-02 10:30
*Manis*さん、おはようです~♪

豆ごはんの次は・・・、なんだろう?タコ飯?(^^)

夜、ほんとにダメダメな写真しか撮れないです~。
落ち着いた雰囲気の部屋にしたくて、我が家の照明器具は、暗めの電球色をチョイスしてしまったのです~。
くつろぐにはいいですが、もう、写真は、ちーーーん、です(^^;)
しかもキッチンの作業台の上もオレンジの光・・・。

あ、バックを明るい色にしたら、少しはご飯が映えたかしら?

炊き込みご飯のおにぎりって、特別な感じがして嬉しいですよね~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-06-02 10:32
Ameliaさ~ん、おはよー♪

グリーンピース!
うん、グリーンピースだよね?っつーか、私がいつも買う「うすいえんどう」ってグリーンピースなんだろうか?????

ネットで見たら、節分の炒り大豆のレシピもあった!
香ばしくてイケルかも!って思った!
でも節分の豆って、売ってるのかなぁ?

ふと、そら豆でも美味しいかも!って思った~(^^)←食いしん坊。
名前
URL
削除用パスワード
<< 万博公園のバラ園♪ シンプルまるパン!(りんごミッ... >>