シンプルまるパン!(りんごミックス酵母♪)

元気なりんごミックス酵母が出来ました!
a0165538_9471319.jpg


元種を作って、いざ、パン作り!

やっぱりまるパンでしょう!
a0165538_9475473.jpg


はさみでパツン!と切ったところから、もこもこと!

お砂糖はあまり入っていませんが、
10%ほどの油脂が入っているので、ほわほわと、ふっくらです。


・・・・・・


土曜の夜に、友達3人といったインド料理店。
インド人の方、おふたりで切り盛りされていました。

7時に予約していたのですが、仕事で遅くなり、7時半になると電話したところ、
なんだか、あまり日本語が通じなかったのか、
「ナニー!?」と怒られたそうで(笑)。

お店の人、何でもかんでも、「問題アリマセーン、ダイジョーブー」というんだよ、
と友達から聞いていたのですが、
遅くなってスミマセン、と言いながら入店した私たちに、
彼らは、にこやかに「問題アリマセーン、ダイジョーブー」と迎えてくれました!


オーダーも・・・、
「え~っと・・・、タンドリーチキン・・・、ワン。」となぜか数字は英語(^^;

すると「ダイジョーブー」と言いながら伝票に料理名を記入するインド人さん。

「シシカバブが・・・、ワン。」
「ダイジョーブー。」

「ラッシーが・・・、ツー。」
「ダイジョーブー。」

そして、カレーをオーダーしたところ、
「辛イノ、ダイジョーブー?」ときくので、
私たち、声をそろえて、「ダイジョーブー♪」(笑)


おかしくって涙が出ました。
いや~、朗らかで、楽しくて、おいしかったです!

カレーも、辛いんですけれど、スパイスの香りが心地よくて。

また行きたいな。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-05-31 10:12 | ぱん | Comments(8)
Commented by jalenques at 2010-05-31 19:19
わぁまるまるっ♪
クラムがかりっとしそう。いいな~とってもおいしそう^^
元気な酵母ですね~
次は何焼くのかな?


ダイジョーブー?
いいですね~なんだかちょっと異国に行った気分になりますね~。
Commented by *Manis* at 2010-05-31 19:56 x
わ〜 外側のパリっとした感じが美味しそう…
こんなにみんな揃った感じにまだ作れません
練習あるのみでしょうか〜?

ダイジョーブーの話、笑わしてもらいました(笑)
最後のたかこさん達のダイジョーブーも(笑)
私もその場に居て大笑いしたかったです^^
まん丸パンにポチっと☆
Commented by place41 at 2010-05-31 20:58
ダイジョーブー♪
その場を想像して妄想して私も笑わしてもらいました^^

ハサミでパツン、昨日してみようと思っていたのに
発酵後、生地がちょっとデレンとなってしまって
そのまま焼いたんです〜
次回こそやってみます!
Commented by takacoco7 at 2010-05-31 20:59
jalenquesさん、こんばんは~(^^)

まるパン、かぶりついたひとくち目は、かりりっ!
ボロボロこぼしながらのふた口目は、ふわもちっ!
好みの食感のまるパンになりました~。

酵母液はとっても元気だったのですが、1次発酵では期待したほどのスピードでふくらんでくれず、時間の読みがずれちゃいました。
jalenquesさんのブログで拝見したように、ほんと、その通りですね、酵母は生もの、生き物ですね~。

ダイジョーブー(^^)
ホントに、近所のお店で、こんなに言葉の壁にぶち当たったのは初めてです!
なんだか海外旅行中のような錯覚に陥りましたよ(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-05-31 21:05
*Manis*さん、こんばんは♪

同じ大きさ、同じカタチのはずが、なんだかバランバラン・・・というのは私もよくあります(笑)。大きさは、重さをはかって分割していますよ。
しめ具合などで、ぱかーんと割れる勢いが違ってくるので、むずかしいですよね~。私も練習あるのみ!数をこなすのみ!?
でも、おいしければカタチが揃っていなくても、ダイジョーブー♪

ダイジョーブー♪
ホントに私もお店で大笑いして、お腹がよじれましたよ。
インド人のおふたりも朗らかで、居心地のいいお店でした!
Commented by takacoco7 at 2010-05-31 21:10
place41さん、こんばんは~♪

ホント、笑っちゃうでしょう~?楽しくて、笑いすぎて、涙が出ます~!
それに、とっても美味しかったので、ダイジョーブー♪(←使い方おかしいよね!?でも始終、こんな感じ)

ハサミでパツン!これ、楽しいので、また今度、やってみてください!
発酵後に生地がでれ~んとなると、焦りますよね~~。
Commented by Amelia42 at 2010-06-01 08:01
たかこさん

おはよう~~!
りんごミックス酵母、とっても元気だねー!
私はいつも面倒くさがって、元種おこさずにストレートで仕込んだりしちゃうんだけど、やっぱり元種のほうが発酵力はあると思うよ。
それに、このまるパン~。お子ちゃま気分で、チョコレートとかピーナッツとか、なんか甘いものつけて食べたいな~って見てました^^

インド料理店、楽しめたようですねー!
ダイジョーブって、最初に覚えたんでしょうね。
日本人には、ダイジョーブって言っておくとダイジョーブってね^^;
そうそう 毎朝中国の人がうちの前を通るの。近所のスーパーの中で
中華料理のお惣菜を作って出している人なんだけど、朝でも夕方でも会うと必ず
「おはよーございます」  これもやっぱり何か間違って覚えてしまったわね^^;
Commented by takacoco7 at 2010-06-01 08:41
Ameliaさん、おはよ~♪

私の自家製酵母のパンは、いろんな方のブログで見るより、いまひとつ元気がないように思うから、一応、元種も作るんだ~。少しでも勢いをつけたくて。
今回のりんごミックス、ぼこぼこ元気だったけど、思ったほどの強さがなかったので、また新たに起こしてみようかなと思っているところ。
ふふふ、私はこのまるパンに、はちみつ、たらり~んでいただきました♪

インド料理は、お料理もインパクトあったけど、インド人さんが楽しくて、ついそっちの方を記事に書いちゃったわ(^^)
夜に会っても「おはよーございます」?
うん、なんだか爽やか!(^^)それもいいかもね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 豆ごはん♪ 花かんざし、切り戻してよかった... >>