ガリッガリのメロンパン!

珍しくメロンパン!
なぜ、珍しく、なのでしょう?
ビス生地を仕込むのが、つい面倒だから(笑)。

a0165538_9505051.jpg


私は、表面に格子状のすじ模様、あんまりつけないです。

かぶせるビス生地には、いろんなタイプのものがありますね。
さくさく、がりがり、しっとり。

私はガリッガリの、硬派で、男前なメロンパンが好きです!

パン屋さんでメロンパンを買う時は、
トングの先で、コツコツと軽く小突いて
ガリガリ具合を確認してから。あ、ごめんなさい。(^^;

でもあんまり買わないです。←どっちやねん。

よりハードなガリガリを目指して、レシピの改造は続きます。
a0165538_9544826.jpg

おっとー、ボケてますね、すみません。


以前、ガリガリにし過ぎて、
ホイロの時に、パン生地がふくらむのについていけず、
バキバキにちぎれたビス生地になりました。
この、ガリガリなんだけど、生地のふくらみに、ちゃんとついてゆけるやわらかさ。
これがムズカシイ。
未だにちょうどいい配合が見つけられず、です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-05-14 10:01 | ぱん | Comments(7)
Commented by jalenques at 2010-05-14 17:34
そうそう、メロンパンってやる気がないとやらないかも~
作ればきっと子供たちは食べちゃうんだろうなと思うんですけど。

がりがりの男前メロンパンいいなぁ。
画面からでてこ~い!!(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-05-14 20:48
jalenquesさん、こんばんは~♪

メロンパン、それがなかなか、作る気が起きないんですよね~。
やりだすと、楽しいんですけどねぇ。
ふふ、画面ごしに、ひとくち、かじってみますか~?(^^)

そうそう、下のお花の成形、さっき作って、工程写真撮りました(^^)
夜なのでろくな写真になってないとは思うのですが、
まぁ、こうやって作るんだな、ってのがわかればいいかな、と。(^^;
またあらためて、アップしますね!
Commented by amelia at 2010-05-14 21:33 x
こんばんは!

さっき届いたよ!!
もうびっくり&うれしー!
夜はパソコンやってる時間ないんで携帯からなの。
明日の朝、また改めて来るからね~!

応援ありがと!
それでもって、衝撃のクープ!

じゃ明日ねー! チュッ♪
Commented by *Manis* at 2010-05-15 02:21 x
まだメロンパンって作った事ないんですけど、
この線が入ってないビス生地のメロンパン、
めちゃくちゃ美味しそう!
このボコッボコってなった生地がいいですね
いいなぁ、こんなの作ってみたいです! ぽちっと!
Commented by Amelia42 at 2010-05-15 07:45
度々 おはよう!
このメロンパンみて、メロンパン大好きな長男くんは、
「美味しそうーー! 今度作って!」と。
ああっ 無理無理 こういう小技の利いたものは母には無理なのよ~(笑)

夕べ、お預けをくらったちび達。
夕飯食べたら皆で食べよう と言っておきながら、あっ!写真撮ってからだから明日ね と。無情な母ですわ。

詳しくは追ってメールで・・・。
少し時間くださいね! ほんとありがとーーーーー!
Commented by takacoco7 at 2010-05-15 09:43
Ameliaさん、おはよ~♪

無事に届いてよかったよ~。やわらかいから、つぶれてやしないかと、いつもハラハラするの。おいしうちに食べちゃってね!残ったら冷凍もできます!
いえいえ、そんな、メールにお時間、割いてくれなくっていいのよ~(^^)

うはは、おあずけ、くっちゃいましたか(笑)。
ブロガーさんの家族は、みんなこんなもんです(^^)
今では「写真もう撮った?食べていい?」ときいてくる夫です!

メロンパン、手間はかかるけど、そう難しくないし、長男くんに作ってあげてくだされ~♪
Commented by takacoco7 at 2010-05-15 09:46
*Manis*さん、おはようです~♪

ぼこぼこしてて、ガツガツしてそうなビス生地がおいしそうでしょう?(^^)
歯ごたえ満載のメロンパンが好きなんです。←ポロポロこぼれますが。
人それぞれですよね、ツルンとなめらからビス生地を好む方もいらっしゃるし♪
ぜひ、作ってみてくださいね~。

ぽちっとありがとうデス!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 白いおしりパンで、ハンバーグサンド! お花の成形が好きです♪ >>