人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花の成形が好きです♪

先日、まるパンを作ろうと思っていて、
ふと、お花のカタチにしました。

お花の成形が好きです♪_a0165538_10164542.jpg


丸めた後に、手のひらで押さえて平らにしたら、
カードで切り込みを入れていきます。

切り込みの深さや幅によって、いろんな表情のお花ができます♪
私はこのくらいのカタチが好き。
隣同士の花びら(?)がくっついて、全体的にまぁ~るい感じ。

ブログの上に表示されている、ロゴ画像のお花の成形とは、作り方が違います。



・・・・・



おかげさまで、オットの風邪も快方に向かっています。
心配して声をかけてくださった皆さま、ありがとうございます♪

私も、もうすっかり元気です。
声は未だにオカマちゃんですが(笑)。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-05-13 10:23 | ぱん | Comments(9)
Commented by Amelia42 at 2010-05-13 16:29
たかこさん

実に・・ 実に美しい!
もうお手本中のお手本になります。その丁寧さに脱帽です!
なんでそんなん器用なのー?! 一つ一つほんと丁寧に作ってる。
雑な私とは大違いだもの。

ロゴ画像のお花とは、また微妙に違うんだものね。
成形 いろいろ知ってるよね。凄いなぁ~

旦那さま、快方に向かってるのね♪ 良かったよ~!
でも治りかけ無理はしちゃダメね。かえって長引くからね。

今度、ぜひ肉声聞かせてね!(You Tubeででも^^ 笑)
Commented by Bucha at 2010-05-13 20:56 x
たかこさん、こんばんは!
かわいい形ですね~!これもレーズン酵母ですか?
私も今度真似してつくってみますっ!

美味しそうな↓レーズンのスコーン↓を見て、
冷蔵庫に残ってるホシノで私も作ろうと思ってます♪
思ってるだけで、いつ実行に移すのやら~?(笑)

Commented by Bucha at 2010-05-13 20:56 x
たかこさん、こんばんは!
かわいい形ですね~!これもレーズン酵母ですか?
私も今度真似してつくってみますっ!

美味しそうな↓レーズンのスコーン↓を見て、
冷蔵庫に残ってるホシノで私も作ろうと思ってます♪
思ってるだけで、いつ実行に移すのやら~?(笑)

Commented by takacoco7 at 2010-05-13 21:01
Ameliaさん、こんばんは~♪

いや~ん、ほめすぎ~(^^)調子にのっちゃうぅ~♪
ロゴ画像のお花は、結構、手間がかかるというか、手が込んでいて面白いというか、でもきれいなの。今度、作った時に、工程の写真、撮ろうかな。

ご心配かけちゃって・・・。オットは、昨日は熱も下がって、「なんか、治りそう!」と嬉しそうに帰ってきたよ~。

♪「わらぁ~ってー、ゆるーしてっ」♪って歌ってるとこ、公開してみる?(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-05-13 21:05
Buchaさん、こんばんは~(^^)

こちらのパンは、サフを使っています。はるゆたかBで、もっちもち♪
酵母も起こしつつ、でも、サフのふかふか感も捨てがたく、
いろいろ浮気しながらのパン作りです。
酵母があるのにサフを使ったりすると、酵母の鮮度(?)に追われて忙しいです~(笑)。

ホシノ、されてるんですね~。私も一時、使ってましたが、オットがホシノの香りを好まないので、いつしか買わなくなっちゃいました。
ホシノ丹沢は香りが穏やかみたいなので、ちょっと興味津々。
でも、レーズン酵母と、ホシノと、サフと・・・、ますます忙しいーっ!(^^;)
Commented by jalenques at 2010-05-13 21:23
こんばんは~
ホントかわいらしい花型ですね~♪
ロゴ画像の花も綺麗だし。
美しい成形でうらやましいです~^^
ぜひ工程を公開してくださいね♪

ご主人も快方に向かわれていると伺い、よかったよかった。
やはり元気じゃないと!!
Commented by *Manis* at 2010-05-13 21:38 x
ほんと、奇麗な形…
パンって、成形がむずかしいもん
それに、この優しい焼き色がいつもいいなぁ〜って
思うんですよねぇ

Commented by takacoco7 at 2010-05-14 09:42
jalenquesさん、おはようです~♪

いろんな成形をこねこね作っていく作業、結構好きなんですよ。
ロゴ画像の方の、花びらがくっきりした方のカタチ、
近いうちにまた作って、写真撮ってみますね!

ホント、風邪っぴき夫婦・・・、ご心配おかけしました!
も~、何が大事って、やっぱり健康ですよね~。
健康な時は、他のものが大事だと思っちゃう未熟者ですが~。
Commented by takacoco7 at 2010-05-14 09:44
*Manis*さん、おはようです~♪

いろんな成形、難しいけど楽しいですよね。
うまく出来た!と思っても、ホイロでふくらむ時にゆがんだり(^^;

焼き色、イイ感じですか?ちょっと焼きが甘かったかな~って思ったんですけど・・・。
なかなか側面に色がつきにくいのが悩みです~。
名前
URL
削除用パスワード
<< ガリッガリのメロンパン! レーズンのスコーン♪(レーズン... >>