シンプルまるパン!(レーズンミックス酵母)

久しぶりにレーズンで酵母を起こしました。
fumiさんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」より。


グリーンレーズンとヨーグルトのミックス酵母!
a0165538_9161125.jpg

元種も作って、いざ、パン作り!

やっぱり朝ごはん用のシンプルなものを焼きたい!
ということでまるパンです。



a0165538_9195677.jpg

本の表紙をちょっぴり真似っこしたつもり(^^)
うぅっ、ま、同じようには、いきませんです、はい(笑)。

タイプER×レーズンミックス酵母元種。

a0165538_9211263.jpg

真ん中に、はさみで切りこみを入れたら、ちいさなバターをちょこんとのせて。

私が焼く自家製酵母のパンは、表面にちいさな火ぶくれ(?)ができます。
これって、出来ない方が成功なんでしょうかね~?

中はこんな感じ。
a0165538_9224683.jpg

ふんわり、もっちもち。
クラストが、もうちょっとバリバリしてくれた方が好みだな~。焼きが甘かった?
スチームができたら、もっとバリッとなったかな?


タイプER

以前、この粉で山食を作った時に、「山食には合わないな」って思ったんです。
あんまり、好みじゃなかった・・・。

でも、今回のこのパンには、ぴったりの味わい!
適材適所・・・いや、適材適パン???(笑)
おいしかったな~~~。

この粉、粉の風味が私好みでとても美味しいけれど、
ちょっとだれ気味で扱いにくいかなぁ。


・・・・・


オットの風邪を、見事にもらってしまったワタシ。
早めに治すのじゃっ!とばかりに、病院に行ったんです。

引っ越してきたばかりで、かかりつけのお医者さんがまだありません。
うちから一番近い内科に行ったんですが・・・。

「オットが連休の間中、風邪で寝込んでいて、私もうつったみたいだ」
と告げたら、
先生曰く、「大の大人が風邪くらいで寝込むなんて!」と
オットに対して叱責。
えーっ!?

そして、問診に対する、私の口頭での症状をきいて、
「たいしたことないじゃないか」と、聴診器すら当ててくれませんでした。
のどは、あ~んして診てくれましたが。

「薬、いる?」という態度にあきれました~。
風邪って、まだ早いうちに手を打った方がいいんじゃないのかしら~?
その病院、もう行かない・・・・かも。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-05-08 09:41 | ぱん | Comments(6)
Commented by jalenques at 2010-05-08 10:51
ホントfumiさんの本みたいです~♪
とってもおいしそう^^

粉とパンの相性ってあると思うんですが、それをちゃんと適応できません~f^^;難しい、でも面白い、でもやっぱり難しい。。。っていつも思っています。

病院、なんだかがっかりですね。
なかなかあう先生選びって難しいですね。
ご主人もたかこさんも風邪こじらせないでくださいね。

↓コメントしたはずなんですが消えてました。。。なぜかしら。。。
キッチンエイドは憧れです~♪
お仕事で使われていたんですね~すごいわ!
また詳しく聞かせてください☆
Commented by Amelia42 at 2010-05-08 11:18
たかこさん

タイプERでの丸パンだったのですね。最近、丸パン作ってないから
とても作りたくなってしまいました^^
Gレーズンヨーグルトミックス酵母、元気にできたんですね。
今の季節、一番発酵に適しているらしいけど、ホシノ丹沢にはまりそうな私・・ 冷蔵庫の液種・・ かわいそうだわ 何かにつかわなきゃ

大人では風邪で寝込むなって~?!
大人だって辛いんだよー! そんな医者 行くことないないっ!
心ではそう思ったって、口にだして言っちゃだめよ  患者さんはお客様なんだから。
きっと、大学病院か何かの出かしら? 失礼なやつね!プンプン
生姜に熱通すといいらしいよ。例えば豚の生姜焼きとか(食欲ないよね) 
私はよく、紅茶に生姜のチューブをちゅーっと絞って、蜂蜜入れて飲んでます。
たかこさんもこじらせないように気をつけてね!

キッチンエイド! とっても大事に使われていたのが見てわかるわ♪
なぜにお仕事で?(興味津々~)
Commented by takacoco7 at 2010-05-08 19:34
jalenquesさん、こんばんは♪

このパンならこの粉!
この粉なら、こんなパン!っていうの、なかなか難しいですよね~。
それに何種類もの粉を常備するのは大変だし。
自分なりに、2種類くらいのお気に入りの粉を見つけて、
それで、いろ~んなパンが作れたら1番いいのだけれど(^^)

それにね、粉って、一気に同時に食べ比べって出来ないので、
(ひとつ買って、なくなったら次の粉・・・というふうに買うので)
前の粉はどんなだったっけ~?とわけがわからなくなることもしばしば!

お医者さんって相性が大事ですよね。
今回のこの先生も、おなじみさん(?)の患者さんがいらっしゃっていたので、
先生を慕っている方々もおられるのですもの。

えええええええーーー!?コメントが消えてましたかっ!?
私、間違って何かしたかしら!?(←詳しくないので自分に自信なし!)
他の方は削除できませんよねぇ?
ああああーーー、どうしましょ、私の仕業だとしたらごめんなさい。

キッチンエイドとお仕事のお話、またご紹介しますね(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-05-08 19:48
Ameliaさん、こんばんは♪

おお~、Ameliaさんはホシノ丹沢の虜に?(^^)
私は久々に起こしたGレーズンミックス酵母が美味しくて、またハマりそう♪
もう少し勢いのある酵母になってほしかったな、とは思うんですが。

「昔は風邪くらいで仕事休むな!といわれていたのに、今時はみんな、ほいほい休むんじゃな」と先生に言われちゃって、のけぞったよ~。
G.Wだったので仕事を休んではいなかったけど、寝込んだのが気に障ったようで(!?)。
そして、私の体温計が36度5分だったのを見て、「熱もないのに」と。
むむむ、風邪でしんどくなかったら、どついてたでぇ~(うそ)。

紅茶にチューブの生姜!?なんか怖いんだけど・・・、おいしい?(^^;)
早速、やってみるぅ~。
あーっ!引っ越しの時、古い紅茶、捨てちゃった!買ってこよーっと。

え~?キッチンエイドでのお仕事に興味津々!?(笑)
ふぉっふぉっふぉ(^-^)←意味不明
それはまた今度、ご紹介いたしまするぞー。
Commented by Bucha at 2010-05-08 21:43 x
こんばんは!
うちの自家製酵母パンも、表面にぷつぷつ出来ますよ~。
これは天然酵母のシルシだ!と思ってます。。成功です。
そういうコトにしておきましょー★

Commented by takacoco7 at 2010-05-09 12:23
Buchaさん、おはようございます♪

そっかー、Buchaさんの焼くパンたちにもぷつぷつできるんですね。
ふー、ちょっと安心(^^)
天然酵母の美味しいパンが出来たってことにしときましょー♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ココアマーブル食パン! キッチンエイドのミキサー♪ >>