人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春キャベツとアスパラガスのパスタ!と、レーズンミックス酵母♪

今日は、大阪は吹田市の、万博公園にでも行って、
お弁当を広げて、たら~んと過ごそうかと思っていたのですが、
オットが風邪をひいたようで、お熱です~(涙)。

おうちでおとなしくパンなど焼いています。

・・・・

お熱で倒れる前に作ってくれた晩ご飯。

春キャベツとアスパラガスのガーリックオイルスパゲッティ♪
春キャベツとアスパラガスのパスタ!と、レーズンミックス酵母♪_a0165538_13535650.jpg


は~、晩ご飯の写真って・・・、暗いワ~(^^;)

春キャベツが美味しい季節なのに、結構なお値段ですね。
でも、どうしても食べたかったので、勇気を出して(?)買ってみました(笑)。

合わせたワインは、クマラ ソーヴィニヨンブラン セミヨン。
南アフリカのワインです。
春キャベツとアスパラガスのパスタ!と、レーズンミックス酵母♪_a0165538_13583123.jpg

柑橘系で、さわやかな辛口の白。

スパークリングではないのだけれど、なぜだろう?少し舌を刺すピリピリ感がありました。
トカゲの絵が印象的。



・・・・・・



大型連休に入る前に、レーズンヨーグルトミックス酵母が出来上がりました!
春キャベツとアスパラガスのパスタ!と、レーズンミックス酵母♪_a0165538_1412369.jpg

お気に入りのグリーンレーズンで。

少し前に起こしたレーズン酵母。
春キャベツとアスパラガスのパスタ!と、レーズンミックス酵母♪_a0165538_14171623.jpg

こちらは、なんとカビが出てしまって、撃沈でした。

今回はヨーグルトを加えてみましたよ。

ふふふ、イイ感じです。

でも、完成する日にちを逆算せずに仕込んでしまったので、
留守がちな連休に出来上がってしまいました~!
おーまいがーっ!

元種、作りたいんですけれど、なかなか家にいないので・・・。

・・・と、思ったら、オットが寝込んで、家に引きこもることになったので、
今日から元種、仕込んでいます。
元種が出来たら、作りたいパンがいっぱい!(^^)






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-05-04 14:19 | 料理 | Comments(4)
Commented by amelia at 2010-05-05 16:20 x
たかこさん

旦那様、ダウンしちゃったのですね。寒暖の差が激しかったものね。
つい数週間前は雪降ってたのに、もうこんな夏のような暑さだし。
早く良くなってくれること願ってます。

レーズン酵母にカビですか。気温も高くなってきたからそろそろなのかな。
でも、レーズンヨーグルトミックス酵母が成功なら、作れるパンは沢山だね!
また目にも楽しいパン待ってます♪(私は初のホシノで作ってみたよ~)
Commented by takacoco7 at 2010-05-05 17:13
Ameliaさん、こんにちは~♪

やさしいお言葉、ありがとう~。オットは、今日でもう3日も寝てます。明日からの仕事、行けるんだろうか?

カビ、初めてだったの!大ショックよ。カビまで育てちゃった(涙)。
素晴らしく、生き生きとしたカビでした(笑)。

元種、今日で2回つないで、明日もするんだけど、うーむ、元種のもこもこふくらむ勢いが、やや弱いような!?早くも暗雲が立ち込めてるーっ!

ホシノ、どうだったのかな~?すご~く気になるぅ~(^^)
Commented by Bucha at 2010-05-05 17:16 x
たかこさん、こんにちは。
春キャベツのパスタ、すっごーく美味しそうですね♪
ご主人が作ってくれるなんてステキ~☆
そういう我が家も8割がた、夫が作ってくれます。
おたがいの両親には内緒ですが(笑)

元種作るには最適の気温ですね~
どんなパンが焼きあがるのか、楽しみにしてます♪
Commented by たかこ at 2010-05-05 21:39 x
Buchaさん、こんばんは♪

おぉ~、Buchaさんの旦那さまもキッチンに立ってくれるんですね!
8割がただなんて、それはスゴイ!羨ましい~(^^)
ふふふ、ご両親には内緒なのですか?私は公言しています~(笑)。
開き直りともいいますが(^^;)

自家製酵母でパン焼きしたら、またアップしますね!
名前
URL
削除用パスワード
<< ドンペリで乾杯♪ りんごジャム♪ >>