ミニ食パン祭り♪

再び、以前の画像~。
ミニ食パン、たくさん作って遊んでみました!
食パン祭りの開催で~す♪


まずはプレーンなふたつ山。
a0165538_9322686.jpg


どれくらい小さいかというと、
こんなふうに、手でひょいっとつまめるくらい。
a0165538_9333397.jpg



お次は、紫いも!
a0165538_9342742.jpg

手軽に紫いもパウダーを使っています。

以前、紫いものシフォンケーキを作ってみたら、
卵と反応して、恐ろしげなグレーになってしまいました!
おいしくなさそー。
パンなら、卵を配合しないで作れるので、色鮮やかに紫いろが出て満足!

白いプレーンな生地と、紫いもパウダーを混ぜた紫生地。
ふたつ仕込むのですが、白い生地を途中で分けてパウダーを混ぜれば、カンタン!


こちらは、あんこくるくる♪
a0165538_939185.jpg

自家製の粒あんを、広げた生地にだーっと塗って、くるくる~。


そしてあんこ、もうひとつ。
a0165538_942486.jpg

ねじねじにしました。
表面に出たあんこが、ゴツゴツになってしまって、ちょっと残念。

上のあんこくるくると同じようにくるくるしたら、
縦に半分に切って、断面を上に向けて、ねじねじ→型入れ。

カット~♪
a0165538_9441289.jpg



どのパンも、小さいので成形がとても簡単。
贈り物にウケル、プチサイズ(^^)


こういうパン、最近はあんまり作らなくなりました~(笑)。
あれこれ、凝ったカタチ、凝ったフィリング、楽しんでいた時もありましたが、
結局は、普段、まいにち食べる、ごくシンプルなものばかりを作っています。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-04-22 09:52 | ぱん | Comments(6)
Commented by amelia at 2010-04-22 17:11 x
たかこさん

こんにちは!
とうとう うちの長男くんも風邪っぴきになってしまいました。
今から、ちと早いお迎えに参ります。

たかこさんのところでパン見ると、まるで店頭に並んでいるかのようなのよね・・ 素晴らしくて!
自宅販売とか、自宅で教室開くってどう?たかこさんならやれそうな気がするわ。

あんこくるくるの一つおくれ~ めっちゃ私好きだわー!
この成形、少し前に立ち読みした本に書いてあったの♪
端っこ少し残して縦半分に切って、でもって上向かせてくるくるなんだね。
何回くらい巻いてるのかな?私がやると、ホイロのときにくっついて巻きがいくつか減っちゃうのよ~。
Commented by takacoco7 at 2010-04-22 20:28
Ameliaさん、こんばんは~(^^)

あああー、私の風邪が長男くんに移りましたかいな!?←なんでや。
寒暖の差が大きいから、体調維持がムズカシイわ~。
お大事にね。

そーんなっ!パン教室なんて滅相もございませんことよ。
私の方が教えてほしいくらい!っつーか、習いに行ってみたいな。
単発の教室しか行ったことがなくて。

くるくる・・・何回かなぁ?3回くらい?むむ、気にして数えたことがないわ。
ホイロの時にくっついて巻きが減る?そんなことってあるの?
Commented by *Manis* at 2010-04-23 00:20 x
一枚目の写真を見て、次の写真をみたらびっくり
こんなに小さくて可愛いなんて(笑)
グルグルも奇麗に出てて美味しそ♪

そうだ…
たかこさんのブログを私のブログのリンクに貼っても
良いですか?
Commented by takacoco7 at 2010-04-23 09:23
*Manis* さん、おはようござます~♪

どんなものでも、「小さい」ってかわいいですよね!(^^)
この型は長い辺で10センチ程度だったと思います。
朝ごはんに、1個(1本?)ぺろっと食べちゃいますよ~。

リンクの件、もちろん歓迎です。とても光栄です。
私の方こそ、リンクさせてください~(^^)
Commented by place41 at 2010-04-27 01:37
こんばんは〜
コレ感動です!すんごい!!!かわいい〜しかも模様がたまらんですね。
いいなーこんなん作ってくれる彼女が欲しい。。と、私がオトコならそう思うであろう妄想。
いや〜食べたい食べたい。
Commented by takacoco7 at 2010-04-27 10:18
place41さん、こんにちは~(^^)
ふふふ、ほめすぎです~(笑)。でも、我ながら模様がかわいいなぁと自画自賛!
紫いもは、色がはっきりくっきりしていますが、お芋の味は・・・あんまり分からず、です。
見た目の演出って感じでしょうかね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 角食! で、サンドイッチ!コロ... ベーコンとチーズのツイストパン! >>