ごま食パン!

なんだか食パンが続きます(笑)。

ごま食パン!
a0165538_1011153.jpg

スーパーカメリア×サフ。
1斤型。

黒ごまは15%です。
初めから粉に加えて、こね始めます。

スライスして、軽くトーストしたら、ピーナッツバターを塗って。
香ばしいごまの風味を、ピーナッツでさらに香ばしくっ!


・・・・・


前の家では写真を撮る場所が決まっていました。
この部屋の、窓際の、この台で、この向きで・・・。
夜ならダイニングのテーブルで、照明を全開にして。

今のおうち、どこで撮ったらキレイに写るか、まだよくわからないのです。
窓のそばに適当な台がなくて、撮影のたびに、えっさ、ほいさと台を持ってくるのが面倒。
光の具合も、思うようにいきません。

そして、いちばん困ったのが夜。
仕事から帰って夜に焼き上げることが多い私。夜の撮影が多いんです。
でも、ダイニングの照明を暗めの電球色にしたので、
写真が暗いーっ!しかも、オレンジーっ!
むむむ、困った。

夜、写真を撮るコツって、どうなんだろう?
デジイチなら調整できるのかな。(ワタクシ、コンデジ使用者です)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-04-17 10:10 | ぱん | Comments(6)
Commented by place41 at 2010-04-17 23:53
こんばんは!
私も写真撮りたい時に限って夜なので、すんごくわかりますっ
写真が暗い!オレンジ!シャッタースピードが遅くなって、その間にブレる!没!
でもtakacoさんの写真、いつも朝とかお昼とかに撮影されたものだと思ってました!!

それにしてもこのごまパン、スライスしてトーストしてピーナツバター。。。ピーナツバターは厚めにお願いします!
Commented by Amelia42 at 2010-04-18 08:55
おはよー!
夜の写真って、デジイチでも難しいです。
シャッタースピード優先にして、できるだけ明るくして露出を絞ってと・・・
コンデジには、晴れモードとか曇りとか そんなモードを変えることくらいしかわらかないのだけど、今までの写真は絶対昼間撮っていたのだと思ってました!
腕がいいですね。

食パンのレパートリー、たかこさんのところで勉強させてもらいますね♪
Commented by takacoco7 at 2010-04-19 10:00
place41さん、おはよう~♪
あーった、一緒!一緒!暗いしオレンジだしブレるし、
いいことないですよねぇ、夜の撮影って。
これまでの家では、ダイニングテーブルの真上に、かなり明るめの蛍光灯の光があって、なんとか撮れたんです。多少、色味の調整は必要でしたけれどね。
ここは、もう夜はだめだめです~。

ピーナッツバター、粒入りが好きなんですけれど、粒入りだと塗りにくいので、どっちを買おうかいつも真剣に悩む・・・なんだか、くだらないけど、深~く迷います(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-04-19 10:04
Ameliaさん、おはよう~♪

そっか、デジイチでも夜は手強いですか。そうだよねぇ、光ってホントに大切だもん。
いえいえ、腕がいいのではなく~、前の家の照明器具がよかったの~(笑)。
今度からは昼間に撮るようにしなくちゃ。
でもさー、夜、焼き上がって、うっかり朝ごはんに食べちゃって、
いざと撮ろうと思ったら、あんまりパンが残ってないんだけど~?(^^;
Commented by place41 at 2010-04-19 15:45
ピーナッツバター、私は絶対に粒入りです!エキストラクランチとか♪パンに塗るのもいいですけど、そのまま舐めるのもかなり。。♥メタボコースですね。ははは。
Commented by takacoco7 at 2010-04-20 08:42
place41さん、おはようです~(^^)

おっ!つぶつぶ派なんですね!食パンにぬりぬりしたら、パン、へっこみますよね~。
そのままぺロり、は私もしますよ(笑)。ぬりぬりしたスプーンをぺろり♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 八重桜♪ 新居で初焼き!山食♪ >>