よもぎぱん!

春らしいパン!よもぎパン!
a0165538_8381541.jpg


サフを使用。
よもぎは国産の乾燥よもぎを、2%ほど入れます。お水で戻してから。

よもぎの香りを消さないように、バターなどの副材料はなるべく少なく。

まるく成形して、焼成前にハサミでぱつんと1か所切ります。

よもぎ味、好きなんです~。
よもぎシフォンケーキもよく作ります~♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-04-01 08:42 | ぱん | Comments(4)
Commented by Amelia42 at 2010-04-01 12:09
たかこしゃん

こんにちは&お疲れ様です~
引越しはやっぱり大変だよねー。でも季節柄、暑くもなく寒くもなくで良かったね。

グリーンレーズン、見事に染まってしまいましたね^^;
ラムダークだとやっぱり色が着くのか・・ なるほど。
たかこさんの作るパンは、どれもこれも優しいね。
印象がとっても優しいの。そんなたかこさんがハード系を作ったら、一体どんなになるのかしらね?ふふっ

よもぎぱん!そうそう そんな季節になりましたね。
こしあんが好きなので、裏山でよもぎを採ってきて作ろうかな♪
幸い、野良犬ちゃんも宅内なので入ってこないから安心だし。
よもぎって美味しいよね。香りもいいしね!
よもぎシフォンなんて、初めて知ったわー。
とっても美味しそう~ お腹減ってきた~
Commented by takacoco7 at 2010-04-01 20:06
Ameliaさん♪こんばんは~(^^)

ホントに引っ越しは疲れる~(^^;)
結婚してから3回目の引っ越しだけど、慣れないな~。気分的に落ち着かない~。
昨日、警察署に免許の住所変更に行ったら、受け付けてくれた婦人警官の、まぁ、なんて横柄な態度!上から目線でカチンときたわ~。
市役所でも、つっけんどんなおじさんに、「これとこれ、書いて!」と乱暴に言われ、メラメラメラーっ!

え~?パン、優しい印象???作ってる本人はちっとも優しくないのに(↑だって、怒ってるし!笑)、パンはそう見えますか。なんだかウレシイ♪

Ameliaさんのところでは、生のよもぎが手に入るんだね、いいなぁ。
私はもっぱら乾燥よもぎを買ってくるんだよ~。
よもぎでシフォンを作ったら、本当においしいのよ。
和風のケーキみたいな感じで。コーヒーもいいけど、渋~いお茶と一緒にいただくと、これまた美味しいのですわ、ほほほ。
Commented by place41 at 2010-04-03 02:28
Ameliaさんのおっしゃるとおり!takacoさんの作るパンはやさしい。
パンだけじゃなく、ドイリーとかも。性格が出るんでしょうね。
そりゃたまにはメラメラーー!っとくるでしょう、人間だもの。(←みつをさん)

パンの話なのに、草餅が食べたくなってきた。。。
Commented by takacoco7 at 2010-04-03 09:47
place41さん、おはようございます~♪

いえいえ~、そんな、優しいだなんて~(でれでれ)。
パン生地さんは、常に優しく扱いたいなとは思いますけど、
ゆるくて、ねちょねちょ生地さんには、だーーっ!となりますワ(^^;)
いろんな人がいて、いろんなことがあっても、怒らない、丸い人間になりたいと思いつつ、年とともにカドが出てきてるような気もします!?

よもぎパンの生地は、焼く前は本当に草もちそっくり!
香りもホンモノだし~。
初めて作った時、あまりにも草もちなので、
パン生地をちょこっとそのまま口に入れたら(←こらーっ!)
粉っぽくて倒れました~!ドタッ!
ウソのようなホントに話(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< くるみの塩スコーン♪(りんごミ... くるくるみつごのぶどうパン♪ >>