はるゆたかブレンド×パネトーネでまるパン!

先日、春よ恋(100%)×パネでまるパンを作りましたが、
今回は粉の比較をしようと、はるゆたかブレンドで、同じパンを焼きました。

同じ加水(65%)、室温、湿度ともに、ほぼ同じ条件でしたが、べたべたーっ!
打ち粉をしながらの成形でした。
粉が違う以外は、全て同じレシピ。同じ条件。

春よ恋×パネの時より、生地はだれ気味。

1次発酵は28度程度で1時間40分と、前回と同じ。
最終発酵は50分と、前回より短め。

焼き上がりはこれ。左がはるゆたかブレ。右が春よ恋100%。
a0165538_9592594.jpg

わかりにくいかな、はるゆたかブレは、横に大きくなりました。春よ恋は腰高。

a0165538_101091.jpg

これならわかる?左がはるゆたかブレ。右が春よ恋。
ずいぶん高さが違います。
同じ生地量、同じ成形です。春よ恋の方が、ボリュームが出ています。

ひっくり返すと、はるゆたかブレは天板に接している底の部分が広いです。
ぺたーっと広がっている感じ。(←これはいいのか、わるいのか?)
a0165538_102178.jpg


斜め横から。
a0165538_103456.jpg

明らかに違いますね。春よ恋の方が、こんもりしています。

底面の比較。1枚目がはるゆたかブレ。2枚目が春よ恋。
時間がたってから撮ったので、横っ腹がしわってますが。
a0165538_1044487.jpg
a0165538_105265.jpg



いろいろ、同じような写真を連ねてスミマセン~(^^;
粉が違うだけで、ココまで違う仕上がりになったので、つい(笑)。

はるゆたかブレ×パネも、おいしいパンになったのですよ。
a0165538_10641.jpg

こんな風にこんがり色もついて。

割ってみました~。
a0165538_1084617.jpg


食べた感じは、はるゆたかブレの方が、クラストがカリッとしています。
もちもち感は、はるゆたかブレの方が非常に大きい。
ほんわり、ほのかな甘みは、春よ恋の方があります。
甘い方がいいかどうかは、好みの問題ですが。

香りも違いますねー。言葉で表現しにくいけれど・・・、
私は・・・、あくまでも私は、ですが、春よ恋の方が好きです♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-03-26 10:18 | ぱん | Comments(4)
Commented by sucre* at 2010-03-26 11:26 x
こんにちは♪
お粉によって、風味が違って面白いですよね♪
はるゆたか系は、吸水が悪いですよね~
はるゆたかをよく使用していますが
レシピより、若干水分を少なくして作っています☆
こうやって比べると、違いがすごくわかりますね~
膨らみ方が全然違って、ビックリです(^m^)
Commented by amelia at 2010-03-27 07:33 x
おはよー!

はるブレ×パネの実験 こうやって比べてみると同じ国産小麦でも違いがでるのですね。
吸水の違いで生地がダレてしまったのでしょうが、sucreさんがおっしゃるように、若干加水を少なくしてみると、ダレもなく腰高に仕上がるのかしらね?そんな予感がしないでもないです。

クラストやクラムの食感の違いも、とっても参考になります。
はるブレの後継といわれている春よ恋、だけどもちもち感ははるブレのほうが上なんですね。
作るパンによって、やっぱり粉って変える必要があるんだなー。

春よ恋・・ 結果、結構気に入りました?
私は久しぶりに昨日、パン教室へ出向いたのですが、そこで先生が作って食べたフォカッチャ(春よ恋)がとっても美味しくて、すごく気に入っちゃいました。
Commented by takacoco7 at 2010-03-27 10:11
sucre*さん♪おはようございます~。

はるゆたかって、お水は少なめがいいですね~。
べちょーんとして、大変でした。

ふくらみ方がかなり違ってホントにびっくり。
とってもひきの強い、美味しいもちもちパンでした~。

粉の違いを比べ始めると、深いですね。
きりがないというか~~、あれもこれも、封を開けるので、使いかけの粉がいっぱいで焦ります~。
Commented by takacoco7 at 2010-03-27 10:20
Ameliaさん♪おはよう~。

似たようなジャンルに位置する粉同士なのに、味や扱いが全く違っていて面白いね~。
準強力粉と最強力粉、のように、目指すところが全く違う粉なら、違いがはっきりしても、まぁ、うなずけるところなんだけど。

春よ恋との吸水の違いを見たくて、同じ加水にしたんだけど、いやはや、べちょ~んで、ねちゃ~ん、で、どよよーんでした(?)。
次回は様子を見ながら!
逆に言うと、春よ恋は吸水がよくて、気持ち、多くてもいけそうな。

はいっ!結果!春よ恋はとっても好きな粉に決定~。
扱いやすく、味も香りも好き。
あ、春よ恋と、春よ恋ブレのビミョーな違いに、気付けない私でした、あうっ!

フォカッチャ!プレーンなタイプを食べたのかな。
オリーブとかトッピングもあったのかな?
春よ恋のもっちり加減が、フォカッチャにマッチしただろうな~。

パン教室はコースで通っているの?単発タイプ?
私も引っ越して落ち着いたら、行ってみたいなって思ってるのよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホタルイカと春キャベツのパスタ... カスタードプリン♪ >>