春よ恋×パネトーネでまるパン!

Ameliaさんからのご厚意で、
「春よ恋×パネトーネ」の組み合わせのパンを焼かせていただきました(^^)アリガトー♪

粉の味、酵母の味をしっかりキャッチしたい。
そんな時はシンプルなまるパンです。

a0165538_929954.jpg


春よ恋を100%使い、塩と、少しのお砂糖、少しの油脂、水。配合はシンプルに。
パネは4%加えました。

ハサミでパツンと切ったものも。

a0165538_931015.jpg


ドライイーストより発酵に時間がかかるといわれていますが、
やや長い程度でした。

28度くらいで1時間40分。
あ、長いかな?(笑)
自家製酵母の8時間とか10時間に比べたら、あっという間でした(^^)

1次発酵後は、やや生地がだれて扱いにくかったものの(加水65%でした)、
打ち粉なしで分割、成形。1個48グラムくらいの大きさです。

焼成は180度で15分程度でした。


割ってみました~。
やわらかく、ふわんふわんで、手でちぎれない~!ひゃ~!
a0165538_9354290.jpg


すっごーくいい香り!発酵の時にはあまり思わなかったのだけれど、
焼成時の香りがドライイーストとは全く違う!もちろん自家製酵母とも違う。
この香り、とっても好き~♪

・・・、あ、サフの香りも、実は好きなのですけどね。
ドライイーストの香りが苦手な方、多いみたいですね。


焼き上がりは指で持てないほどのやわらかさ。軽い~(^^)


お味は、甘い!なんだろう、このほのかな、心地いよい甘さは。
春よ恋のせいなのか、パネのせいなのか???
お~いし~~♪
これはたまりませんね、もっちりしていて、しっとり。でも重くない。

これで角食を焼いたら、卒倒しそうなくらい、おいしいに違いないわ。


ボキャブラリーが乏しいので~、「おいしい」としか表現できない、もどかしさ(笑)。
ふふふ、おいしくって踊りだした私の気持ち、感じ取ってください♪


春よ恋×サフ。
はるゆたかブレ×パネ。
こちらの組み合わせにも興味が出てきました。
実験は続くのであります。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-03-24 09:52 | ぱん | Comments(4)
Commented by Amelia42 at 2010-03-24 12:37
たかこさん

こんにちはー!
うひゃ~~ 美味しそうですぅ!! そうそう ちぎれないのよね。
ぶにゅーって潰れてしまうの、柔らかくて。
喜んでいただけたみたいで、本当に嬉しいわーー!
これで、お試しセットを送った甲斐があったというものよ♪

加水65%でも1次発酵後にダレた? 苦手なちょいべたでした?
私は67%なのだけど、確かにちょっとべたつくかもです。

香りはサフともドライイーストとも違うのね。サフはわからないけれど、ドライイーストの香りは、私もちと苦手かも。

はるブレ×パネ(パネ足りるかしら?) のレポもそのうちお願いしますね~。
いや~~ 良かった良かった^^/
Commented by takacoco7 at 2010-03-24 20:51
Ameliaさーん!

こんばんは~♪早速やってみたよ~。早くAmeliaさんに読んでほしくて、ばばばっと写真撮って、がががっと書いたの~(^^)

ちぎれないやわらかさや、どことなしに甘さを感じる香り。
とっても気に入りました~(^^)
お試しセット送っていただいてホントに感謝です~!

生地がだれたといっても、打ち粉がいらなかった程度なのー。
2倍以上にふくらんだ様子が、こんもりしていなくて、平らだったの。
スーパーカメリアとサフの組み合わせだと、こんもり丸いまま大きくなるから、べろーんとしてるなぁって感じました。

ふふふ、あのね、Ameliaさんは1回分ね、と送ってくれたけれど、
実は半分だけ使いました!(笑)
2回、楽しみたくて。←欲張りっ!
春よ恋200gとパネ8gで作ったので、もう1回分あります。
パネも多めに入れてくれているので、次回8g使ったら、あと4g残るから、
3回目に粉100gをこねようかな、と。
堪能しまっせ~~!
本当にありがとう!ちゅっ!
Commented by Amelia42 at 2010-03-25 07:23
たかこさん

おはよー!
寒いよ~ 昨日に引き続き寒いっちゅ♪

>あのね、Ameliaさんは1回分ね、と送ってくれたけれど、
実は半分だけ使いました!(笑)2回、楽しみたくて・・・

ふふふっ・・・ これ想定内ですよ^^
400gっていったら、きっと一度に山食よりも小分けで使うだろうな~って。
むふふっ♪
堪能してくだされ~!
Commented by takacoco7 at 2010-03-25 10:04
Ameliaさん!おはよう~♪

今日も雨だね、寒いし、じめーっとイヤだねぇ。

あっ、分けて作るって、読まれていた?(笑) だって、もったいないんだもの~。
私が山食を焼く時は、粉250gのレシピで焼くことが多いのね。
だから食パン2回は焼けないし・・・だったらまるパンで何回も焼いちゃおう!という魂胆でした(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カスタードプリン♪ ハードトースト・・・山食! >>