お気に入りのナイフ、「ウェンガー」♪

パンを切る時、クープを入れる時、このナイフを愛用しています。
a0165538_10241621.jpg


恐ろしいほどの切れ味!使う時より、洗う時の方が神経を使います。
a0165538_10371083.jpg


小さいほうのスナックナイフ、トマトもサクサク切れます。汁も出ません。

長い方は波刃スライサー
刃渡りが、25センチは欲しかったので、あえてブレッドナイフではない方をチョイス。
ブレッドナイフだと、私には少々、短すぎて。
これなら20センチの型で焼いたシフォンケーキもすいすい切ることができますよ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-03-18 10:38 | ぱん | Comments(5)
Commented by sucre* at 2010-03-18 11:29 x
こんにちは♪
私もウェンガーのナイフを使っています^^
我が家は、スナックナイフとパーリングナイフです☆
トマトとか、気持ちよく切れますよね~♪

↓ハイジの白パンって、ホント、美味しそうでした♪
そういえば、小さい頃の良い思い出が…最近の車のCMで、
ハイジやクララがすごい顔になっていますよね(^-^;
☆!
Commented by Amelia42 at 2010-03-18 11:30
たかこさん

こんにちはー。
いい情報をありがとうです! クープはクープカッターを持っているのだけど、今手持ちのブレッドナイフが切れない切れない~
これ、すっごい切れそうよね。今、クオカに飛んで説明読んだけど、それとたかこさんの記事をあわせて考えると、恐ろしく切れそう~

以前、ツナ缶を捨てる前に洗っていたときに、蓋の部分でスパッと指を切ったの。
一瞬何が起きたかわからなかったけど、思い切り!そのトラウマがあって、切れるのって怖い(涙)
たかこさんはトラウマになってな~い?
Commented at 2010-03-18 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2010-03-18 20:27
sucre*さん、こんばんは~♪

パーリングナイフ、これ、スナックナイフを買う時にどちらにしようか迷ったんですよ~。sucre*さんはどちらもお持ちなんですね。
波刃じゃない方にすればよかったかなと少し思ったのです(^^;

ハイジが出てくる車のCM!あれ、スゴイことになってますよね(笑)。
えええーっ!?とビックリしつつ、大笑いしました。棒読みのセリフも面白いです~!
Commented by takacoco7 at 2010-03-18 20:38
Ameliaさん、こんばんは~♪

クープカッター、使ったことがないけれど、愛用者、多いですよねぇ。
すーっと切れますか~?(^^)

ブレッドナイフは、よく切れるのが1本あったら、ホントにストレスなし!
パンのカスも少ないし、食パンなど切った時は、断面がホントにキレイ!
ウェンガーに限らず、よく切れるものをおススメしまーす(^^)

トラウマ・・・今回の職場での怪我は、大丈夫そう♪今じゃ、もう、平気でスパスパ切ってるよ!
缶のふちで切ったら切り口がざくざくで(こわっ!)すっごく痛いし治りも遅くて大変だよね~、もう大丈夫なの~?
怖い気持ち、わかる!わかる!

私の場合、美容師をしていた時代、髪と一緒に指も切ってしまい、これはトラウマーっ!
お客さんの肩の上に血がぼとぼと・・・。
深かったから、今もその傷のとこ、しびれていて感覚ないんだよ~。
ハサミでの傷だから、小さいんだけどね。
はー、ハサミ、コワイ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 細長いソフトフランス♪ パンマ... レーズン酵母で白いパン♪ >>