レーズン酵母で白いパン♪

レーズン酵母の元種を使って、シンプルなパンを焼きました。
a0165538_1021532.jpg


アルプスの少女ハイジ。
私より年下の世代の方は、テレビで見た記憶がないかしら~?

ハイジが、フランクフルトのクララの家で生活していた時、
タンスの中にため込んだ白いパンをご存知ですか。

子供心に、ハイジの健気な姿に感動し、
また、その白パンが、それはもう、とてもおいしそうで(笑)。

その白パンの形、再現したつもりでしたが、はうー、色がついてしまった!
a0165538_1025130.jpg


すこしもっちり、クラストもやわらかい、おいしいパンになりました。


・・・・・


昔、子供のころに見たアニメの中で、
食べ物の描写がすごく鮮明に残っているものがいくつかあります。

このハイジの白パン。

ハイジのおじいさんが、パンにのせるために、とろ~りと焼いてくれるチーズ。

はじめ人間ギャートルズのマンモスの肉(笑)。

これ、食べたかったな~。
[PR]
by takacoco7 | 2010-03-17 10:34 | ぱん | Comments(3)
Commented by amelia at 2010-03-17 19:41 x
たかこさん

こんばんは。
こんなシンプルなパンが一番好きだなー。
最近は、リッチなパンは苦手になってきたみたい。例の意味不明な卵の匂いがだめになってから、バターもぜんぜん入れなくなっちゃった^^;

白パンは、低温で焼くのかしら? 焼き色をつけないっていうのも難しいよね。
ずっとつきっきりでオーブンの中、のぞいていたんじゃないかしら?

子供の頃の食べ物の記憶・・・私はね、はじめ人間ギャートルズ!
あんなに大きなお肉をかぶりつくなんて(だって、自分の体より大きいものね)夢のように思ってたよ~
Commented by takacoco7 at 2010-03-17 21:12
ameliaさん、こんばんは~♪

結局はシンプルパンに行きつくよねぇ。あれこれ、遊んでみたくて、甘いパンや総菜パンに走ってはみるんだけど、飽きちゃって。

白パン、低めの温度で焼いてます~。
じ~っとオーブンの中を覗いてるのに、一瞬のスキをついて色づいちゃう!
こんがりしてほしい時は、焼き色が付かないこともあるのに~。

マンモスの肉、大きくて、年輪のようなものがあって、ピンク色で、周りは毛がはえてて(笑)、絶対、おいしそうだよね!
Commented at 2010-03-18 05:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お気に入りのナイフ、「ウェンガー」♪ 「ベーコンチーズのフィセル」♪ >>