毎朝の食パン!山と角!

最近、また寒いですね。湯たんぽを抱っこしてパソコンに向かっています(^^)


朝ごはんは100%、パンなのです。
元旦くらいかな~、パン食べないのは(笑)。

勤め先のパン屋さんの食パンも、かーなーり美味しいので時々買いますが、
やはりせっせと自分で焼いています。

ふんわりタイプの山食。
a0165538_1018845.jpg

1斤型。
イースト使用です。
7~10%のバターを入れて風味を出し、時には牛乳でこねます。
卵はめったに入れません~。


しっと~り角食。きめの細かい角食も好き。こちらも1斤型。
a0165538_10203072.jpg

今回は角のまあるい、優しいカタチになりました~。ふふふ。


贈り物にはこんなカタチ。ミニ食パン。
a0165538_10215868.jpg

やはり、贈り物にする時は、ふんわり、ふっくらなパンが喜ばれます。
波打つ形は、「わ~っ♪カワイイ」とウケがよいので、お互い、笑顔になりますね。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-03-10 10:26 | ぱん | Comments(6)
Commented by sucre* at 2010-03-10 14:47 x
たかこさん、こんにちは♪
ホント、寒くなりましたねー。
昨夜は、凍えるかと思いました(^^;
雨があがって、また暖かくなるかしら~

ふかふかのパンたち、美味しそうです(*^^*)
なみなみ~♪になっているパンは、華やかに見えますよねー♪

↓工程の写真は、私には、絶対ムリです(><)
焼いたあとの記録写真ですら、大変に思っちゃいます(^^;
小物を使って写真撮影される方がいらっしゃいますが
尊敬しちゃいます☆
☆!
Commented by amelia at 2010-03-10 20:59 x
うわ~~ 豪華なミニ食パンですねー!
真ん中の盛り上がったところをちょいとちぎって食べてみたいなぁ~
これって、ナミナミ部分は後からのせるのかしら?? 不思議です^^

毎朝パンなんですね♪ それなら消費も早いことでしょう。
うちは毎朝和食です。私の好みでもあります ははっ
昼はパンと何かを組み合わせて食べることが多いです。

にしても、山も角も上手ですー!
Commented by place41 at 2010-03-11 01:39
こんばんは〜
ホント、また寒くなりましたね。
さっきは外、雪が少しだけ見えました。

毎朝こんなおいしそうなパン、羨ましい!!
波もきれいですね。どうやって波にしているのか、私も気になります。。

こんな時間なのに、おなかがすいてきた。。。
Commented by takacoco7 at 2010-03-11 10:33
sucre*さん、おはようです~♪

明日から暖かくなるってホントかしら~?

工程写真、作業を中断するのってなかなか難しいですよねぇ。
↑今日の生地は、必死で撮ってみましたよ!
グリッシーニは少々乾いても(?)許してくれそうだったし、
手がべとべとしないので、撮れました~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-03-11 10:36
ameliaさん、おはようです~♪

まんなか、ちょっと盛り上がりすぎました~(笑)。
均一な波の山が理想だったのに~。

なみなみは下の本体(?)生地とつながっています。
のばした生地をロールケーキのように巻いたら、
縦に半分に切って、ねじって型入れ、です。
こんな説明じゃわかんないよねぇ(^^;)
今度つくったら写真載せるね~♪
っつーか、作業途中の写真、撮れるのかーっ!?(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-03-11 10:39
place41さん、おはようです~♪

大阪も雪がちらつきましたよ~、寒いですね~。

なみなみ成形は意外と簡単ですよ~。
ロールケーキのように巻いた生地を縦に切ってねじるんです。
ねじねじ、たのしいです~。
今度、このカタチを作ったら、ガンバッテ写真撮って載せたいと思いまーす(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「黒ごまグリッシーニ」 栗のデニッシュ!鳴門金時のデニ... >>