栗のデニッシュ!鳴門金時のデニッシュ!

季節外れの、栗のお話(^^;

秋に栗の渋皮煮を作ったんです~。
a0165538_1025483.jpg

相当な手間に疲れ果て(笑)、完成時の達成感はスゴかったな~。

なので、もったいなくて食べられません!(^^)
でも、いつまでも置いておくわけにもいかないので
デニッシュにしましたよ。
a0165538_9574714.jpg

四角く成形したデニッシュ生地に、ごろんと栗をふたつ。
おー、何というゼイタク!ふふふ。

鳴門金時のグラッセバージョンも。
a0165538_9592781.jpg

こちらは四角く切ったデニ生地の四隅を折り曲げて。

さつま芋は鳴門金時が好きです。
焼き芋のシフォンケーキ、大の得意なんですけど、絶対に鳴金を使います(^^)
ん?そういえば最近、作ってないな~。


・・・・・・・・


お菓子やパンを作る時、行程の途中を写真に撮ろうと思うのですが、
どーーしても、つい忘れてしまうんです。カメラ、横において作業してるのに。

昨夜も、ジャムを炊いたんですが、ブログに載せようと思って、

いちごを切ったところ、
お鍋に入れたところ、
煮ている途中、
ビンに詰めるところ、
脱気の様子・・・・、
要所、要所で撮ろうと思っているのにーっ!

切ったところまでは写しましたが・・・、
a0165538_10152117.jpg

気がついたら脱気も済んでしまいました(^^;
れれれ、紹介しようと思ったのに。

作ることが楽しくて、夢中になるんですね。
あ~ぁ。
みなさんは、途中のお写真、忘れずに撮っていらっしゃいますね~。
すごいわ~。
私もそんなふうにしたいな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-03-09 10:17 | ぱん | Comments(4)
Commented by Amelia42 at 2010-03-09 14:02
こんにちは~ 寒いねー。

渋皮煮!! 私はもう懲りました。。。一度作ったっきり。。。
ほんと手間がかかりますよね。もったいなくて食べられない気持ち、よ~くわかります。
(私なんて、瓶詰めにしたはいいけれど、あっという間に食べきってしまって、何の為に瓶詰めにしたのかわからんかったです)

デニッシュの層、きっれーーーー! 凄く美しいです。芸術ですわ。
鳴門金時のデニッシュ、食べてみたいです! お芋もデニッシュもかなり惹かれます。

カメラね~ そうそう カメラ、確かに傍においておくのだけど、いざ作業が始まると、あれ?という間に忘れちゃって・・^^;
特にパンはダメですわ。捏ねあげたところで、ちゃんと手を洗わなきゃ(ほら 私、手捏ねオンリーだから)ならなくて、そんなことしている間に、ラップかけなきゃ 乾いちゃう なんてことしてて、すっかり忘却なんですよ。
気づくと、はい焼き上がり~ ですものね。やんなっちゃう。
Commented by takacoco7 at 2010-03-09 21:33
Amelia42さん、こんばんは♪ホント、今日はさっぶーい。

渋皮煮、何度も茹でこぼすのは手間ではないけど、筋を丁寧に取り除くのが、もう~、肩はこるし目はしょぼつくし~(^^;)

うふ、お褒めいただきまして♪
デニッシュやクロワッサンのカサカサした感じが、いまひとつ好きではないんだけど、お芋さんをのせるとしっとりねっとりで、うはうはです。

ねー!カメラ、置いといても、作業途中って手が汚れてて、いちいち手を洗うのって面倒だよね。
しかも、あー、パン生地乾いちゃう!あー、ジャム煮詰まりすぎちゃう!あー、早くオーブンに入れなきゃホイロオーバーじゃ~!ってなるよね(笑)。
Commented by place41 at 2010-03-10 01:59
こんばんは!
贅沢。。ホント贅沢です!!
渋皮煮、作ったことはないですが手間って言いますよね。
そんな手間かかってるのに、ゴロンと2つも乗せてしまうなんて、太っ腹〜

焼き芋のシフォンケーキ。。ネーミングだけでもうおいしそうです。
焼かれたら、ぜひアップしてくださいねー
Commented by takacoco7 at 2010-03-10 10:30
place41さん、おはようです~♪

渋皮煮、美味しかったんですけど、なにしろ時間がかかるので、
一日仕事ですよ~。根気よく筋を取る作業は、自分との闘いです~。
って、そんな大げさな~~~。

シフォンに入れる鳴金は、レシピによっては蒸したりゆでたり。
でも私は、じ~っくり時間をかけて焼き芋にします!
そうですね~、1~2時間はかかります。
でも甘さが全然違うんですよ。
シフォンにするつもりで焼いたのに、そのまま食べちゃうことも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 毎朝の食パン!山と角! 黒ごまスティック! >>