シンプル食パン!(りんごミックス酵母)

モリモリ元気な、りんごミックス酵母!
元種を使って、ちょっと小さめの食パンを焼きました。


型は貝印のテフロンパウンド型。20×8×高さ6センチ。


4分割して型に入れます。発酵前と発酵後。
a0165538_23274647.jpg

             ↓
a0165538_232848100.jpg

横から見た、発酵前と発酵後。
a0165538_2329314.jpg

             ↓
a0165538_2330650.jpg

むふふ、りんごミックス酵母さん、働き者です(^^)


焼きますっ!

焼けました~♪
a0165538_23313099.jpg

うほほ、ほわ~んといい香り。色もいい。
真ん中のふた山、釜伸びがスゴイ!でも、どうして真ん中だけ?
a0165538_23325612.jpg



お味は・・・、まだ食べてないので(^^;)朝ごはんにいただいてから、また。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-03-07 00:28 | ぱん | Comments(4)
Commented by Amelia42 at 2010-03-07 06:13
おはよう♪

すっ すっごい釜伸び!! これ、普通のイーストより凄くないですか?
ほんとに元気元気な酵母なのですね~。

成形もとっても美しいー! きめ細やかで色白~
そう そう takacocoさん、お砂糖は何をお使いですか?
私は粗糖を使っているので、何を作っても出来上がりがうっすらモカ色になってしまうんです。
でも、時々真っ白なパンに憧れるんですよ。takacocoさんのこれのように。
Commented by takacoco7 at 2010-03-08 10:31
Amelia42さん♪おはようです~(^^)

ぼよよーんの釜伸びにびっくり!いや~、イーストでもココまでいかないこと、多いのにな~(笑)。

お砂糖は上白糖を使うことが多いです。きび砂糖も結構使います。
白く仕上げたい時は、上白糖にしていますよ~。
食パンはクラムの部分が多いので、なーんとなく上白糖にしてるかな。

粗糖って買ったことないんですよね~。
これはお料理とかにも使っているんですか~?

モカ色のパン、私は大好きですよ。なんだかカラダに優しい気がして。
Commented by place41 at 2010-03-10 02:11
割り込みです!
私も粗糖使ってます。そういえば私も真っ白なパンじゃない。。
考えたことなかったです〜
粗糖、料理に使ってもおいしいですよ。特に煮物なんかはやさしい味になるっていうか・・・
それにしてもまたまたきれいに焼けてますねー。
Commented by takacoco7 at 2010-03-10 10:34
place41さん♪

粗糖、お使いなんですね~!そっかー、お料理にも!
ちょっと買ってみようかなぁ。
お砂糖、また増えちゃうわ。置き場に困る~!(笑)

ふふふ、ほめてくださって光栄です~。
なかなかに良い出来になりました~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 黒ごまスティック! レーズン酵母でまるパン! >>