グリーンレーズンにハマったきっかけ♪「ブランジュリ タケウチ」

このところ、レーズンはグリーンレーズンを愛用しています。
また焼きました。レーズン酵母でぶどうパン!
a0165538_940588.jpg

グリーンレーズンの美味しさを知ったきっかけは・・・

大阪 本町の有名店「ブランジュリ タケウチ」のぶどうパンを食べたから。

ここは入店制限がなされるほどの人気店です。
タケウチさんの著書、「どこにもないパンの考え方」を読んで、
彼の、パンに対する考え方、情熱を読み、非常に興味を持ちました。

タケウチさんってかわってる・・・。(←いい意味で!笑)
こんな面白い考え方をする人が作るパンってどんなのだろう?

せっかく大阪に住んでいるのだから、これは行かなくてはっ!(^^)
(店内、撮影禁止なので、パンの写真しかありません。)




そして何点か買ったパンの中で、ひときわ美味しかったのがぶどうパンでした。
名前は・・・失念。「ぶどうパン」じゃなかったかも・・・。
a0165538_9515777.jpg

こーんなに長いんです。袋からはみ出ます(笑)。
切って積んでみました。
a0165538_9524527.jpg

常に3種類のレーズンを使っているらしく、
この時のグリーンレーズンの甘酸っぱさが気に入ったんです♪


ほかにも、オリーブのパン。(正確な名前、また失念)
このお店の看板商品らしいです。
a0165538_9544063.jpg

オリーブの塩気が強いので、ワインなど飲みながら食べないなって思いました。



これは美味しかった!あらびき黒コショウとチーズのパン!(名前、また失念)
a0165538_9564066.jpg

味わい深いハードな生地、かみしめるほどに美味しくて、
胡椒がぴりりと、きいています。


自分で作るパンが一番美味しいなぁと、普段は思っていますが(笑)
やっぱりパン屋さんのパンもおいしい。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-03-05 10:07 | ぱん | Comments(2)
Commented by amelia at 2010-03-05 16:58 x
takacocoさん

こんにちは♪
りんごミックス酵母 成功おめでとーーー!
そっか、先日いろいろ環境をくらべてみたけれど、酵母が元気なもので結果がちゃんとだせなら良かったです♪

天然酵母は、シンプルなものほど味わい深いですよね。
発酵時間も短くなって、ふんわりした なんて成功成功!

タケウチさんの著書、面白そうですね。
どういう考えでやられているか なんていう類、興味あります。
素敵なお店が近くにあって、羨ましいなぁ^^
Commented by takacoco7 at 2010-03-05 21:59
ameliaさん♪

>成功おめでとー!
ありがとう~(^^)るるる~。
発酵が遅いとか、パンが重いとか、あれこれ嘆く私に比較検討してくれて
ホントにありがとう!

勢いのある酵母で作ったら、これまでの悩みは解決!
ただ・・・、どうして今回の酵母が、そんなに元気に起きたのか
そこんとこは謎です(笑)。
いつもと同じような環境で起こしたんですけどね。
ヨーグルトミックスにしたのがよかったのかしら。
それとも買ってきたりんごの状態が良かったのか。

タケウチさんの本、図書館で借りたんですが、とても面白かったですよ。
レシピは一つも載っていませんが、こんなパンが作りたい、こんなことしたい!
という彼の野望がひしひしと感じられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レーズン酵母でまるパン! りんごミックス酵母のパン!ばら寿司! >>