りんごミックス酵母のパン!ばら寿司!

先日、起こしたりんごミックス酵母の元種でシンプルなパンを焼きました。
a0165538_10182987.jpg
a0165538_10184784.jpg

自家製酵母で、初めて思い通りの焼き上がりになって感動~!(^^)
焼きたてのパンをかじりながら、キッチンでひとり、小躍り(笑)。
これですよ、これ。これを焼きたかったの!

毎朝のパン。シンプルなものがいいです。
粉と塩、少しのお砂糖。時々、わずかな油脂も。


今までずう~っと、自家製酵母パンのどっしり感、みちみち感に悩まされました。
むっちりなパンも好きですが、あまりにも重くない?こんなもの?

レシピの配合をいじったり、粉を変えたり、手を尽くしても納得いきません。
そしたら、今回の元気モリモリの酵母で作ってみたら
今までの悩みは一挙解決!ふっくら焼けた!
焼き色がつかない悩みも解決。

そっか、酵母ちゃんの勢いが少なかったのね。

これまでは適温を保っても、1次発酵に15時間程度かかっていたのです。
今回の酵母、朝こねて出勤。8時間後に見てみたら、どっひゃー!過発酵!
これまた、発酵にかかる時間を模索せねば。
ふふふ、うれしくって、次、早く焼きたい(^^)


・・・・・・


昨日のひな祭り。おひな様は飾りませんでしたが、外せないのがばら寿司!
a0165538_10271883.jpg

オット作、です。

あちこちのブロガーさんのところで見かける豪華なちらしずし。
おいしそうですね~、海鮮がいっぱいで。

我が家は昔から、お野菜だけです。
人参やシイタケ、れんこん、かんぴょう。
錦糸卵ときぬさや。あ、今回はスナップエンドウにしました。


すっごく大量にあるんですけど、こういうお寿司って保存はどうするのがいいのかな。
白いご飯と同じように冷凍してもいいの~?

それに、冷蔵庫に入れると、みょーにかたくなりますよね。
チンした温かいお寿司は、なんだかイマイチだし。
常温で傷むのもイヤだし・・・。どうしよ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-03-04 10:39 | ぱん | Comments(4)
Commented by sucre* at 2010-03-04 13:41 x
こんにちは♪
待っていました!ヨーグルトミックス酵母(*^^*)
ほんと、ふっくらしていて美味しそう~♪
今までの酵母たちは、元気がなかったのでしょうか~?
私も酵母たちも、あまり勢いはないのですが
それなりに大きく一次発酵しています^^
お味はいかがでしたか~?

旦那様のちらし寿司、美味しそうです(*^^*)
さすが料理人ですね♪
Commented by place41 at 2010-03-04 19:14
takacoco7さんこんにちは♪
野菜だけのちらし寿司、ベジタリアンの私にとって嬉しいです。
大量にあるんですかー?それってお誘いのお言葉ですか?(笑)

冷凍・冷蔵も大丈夫じゃないですかねぇ。。チンしたあと、冷ましてから食べたらいいかもですね☆

このシンプルパン、バターたっぷり付けていただきたい。。ムホッ
Commented by takacoco7 at 2010-03-04 19:47
sucre*さん♪

ふっくらのパンが焼けて、本当に感動なんです~(涙)!
いつも私、「パンがむっちりなんです」とか「重いんです」とか
そんなことばっかり言っていましたよね(^^;
しかも、いままでダレダレだったのに、発酵後の生地、だれなかったです。

あれこれ実験していますが、うーむ、今回のパンがふっくらで、発酵時間が短かったのは、酵母のパワー加減じゃないかと思うのです。
勢いのある酵母が起きた時は、元種がふくらむのも早いです♪

あ、肝心のお味の感想、書いてませんでしたね(笑)。
りんごの味はわからなかったけれど、とってもフルーティ、そう、まさにフルーティな風味で、美味しかったですよ。
これはいいです。フルーティなのに強く主張しないので、どんなパンでも合いそうです。

レーズン、新たに起こしてるんですね、うふ、楽しみですね~。
Commented by takacoco7 at 2010-03-04 19:54
place41さん♪

ベジタリアンでいらっしゃるんですね(^^)
そうですか~、お肉やお魚は、全く、何も召し上がらないのですか?

我が家はたまに、このばら寿司にちりめんじゃこを入れますが、
今回はそれすらナシです。
place41さんにお出ししても大丈夫そうですね?(笑)

結局、明日、食べる予定の分だけおいといて、後は小分けにして冷凍しました~。
チンして冷ましてから、いただけばいいんですよね、思いつかなかったわ(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< グリーンレーズンにハマったきっ... 折り込みパン!(チョコシート) >>