レーズン酵母でチーズパン!ココアシュガーうず巻きパン!

久しぶりにパンを焼きました!
復帰第1号パンは、チーズパン!
レーズンクイック酵母の元種使用です♪
a0165538_9494574.jpg

ほんのり甘さを感じる生地、小さく丸めて最終発酵したら、
ハサミでぱつん!ぱつん!と十字に切り込みを入れ、チーズをのせて焼成です。
甘い生地、塩のきいたチーズ、甘塩系の美味しいパンになって、これはいい!
チーズはこんがりするまでしっかり焼くのが好き♪


・・・・・



もうひとつは、ココアシュガーのうず巻きパン!
a0165538_9533631.jpg

これもレーズンクイック酵母の元種で。

はじめはfumiさんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」の中から
「きな粉バターのうず巻きパン」を作る気でいました。

1次発酵を待っている長~い時間の途中でココア味にしたくなり(笑)、
お隣のページの「ココアシュガーの花形パン」にアレンジしちゃいました。
あくまでもカタチはうず巻きで。

色がつかないように、白く焼きました。
ココア味、チョコ味、好きです~~~~♪


・・・・・・・


女子フィギアスケート、いよいよですね~。
ドキドキします(^^)
もう、ここまできたら、順位より、悔いのない滑りをしてほしいなと思います。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-26 10:02 | ぱん | Comments(4)
Commented by Amelia42 at 2010-02-26 10:14
りんごヨーグルトミックス酵母の完成おめでとう♪ パチパチ
あっ でもこれ、レーズン酵母で作ったのですね^^
復帰第一号ってことは、手捏ねかな? 大丈夫ですか?
とても指を怪我しているとは思えない、成形の綺麗さです~♪
朝ごはん軽かったから、もう食べたくなってきました(笑)

フィギア・・・ どうなるでしょうね?ショート  トリプルアクセル成功して欲しい!
Commented by place41 at 2010-02-27 02:49
takacoco7さんのパン、いつも焼き色が本当にきれいですよね。
どんなオーブン使ってらっしゃるんですか?
チーズも焼き色が付いてるのに、トロンととけてる感じでジュルリ。です。
私だったらチーズがこれくらい焼き色つく頃には、トロリ感もなくなってるんですよね〜。焼きムラも思いっきりあるし。
まぁ私はやっすいオーブンレンジだからってのもあるんでしょうけど、
どうもtakacco7さんの性格と技術がかなり影響してるみたいですね。

復帰おめでとうございます〜
Commented by takacoco7 at 2010-02-27 20:42
Amelia42さん♪こんばんは~。

りんごミックス酵母の元種が、今日、完成しましたよ~。
早く焼きたい~!すごく元気そうなんだもの~(^^)

今回は~、こねはHBにやってもらいました。
私は手ごねもしますし、HBでこねることも。
冬場は室温が低く、手も冷えるし(笑)、こねあげ温度が上がらないので
HBに頼ることが多かったような。手あれもしてるので、それもあるかな。
このレシピはマスターしてしまいたい!水分量を把握したい!粉の特徴を知りたい!というときは、
手ごねで状態を確認しまくります(^^)
酵母のパンは、HBで1次発酵させると温度が高すぎるようなので、
こねがすんだらさっさとスイッチを切って、ボウルに移して1次発酵に入ってますよ。

フィギア、素晴らしかったですね。
銀メダル、とても輝いていましたよね~。
鈴木選手の「スケートを楽しんで滑る」という姿、感動しました。
Commented by takacoco7 at 2010-02-27 20:53
place41さん♪こんばんは~。はーい(^^)復帰しましたっ!

美味しそうな色にじゅるりときてくださいましたか(笑)!
チーズに色がつく頃に、とろり感がなくなるのは・・・チーズの種類でしょうかねぇ?
私は特別なことは何もしてないですよ~。

オーブンはかなり古いです(汗)。日立のオーブンレンジで、2002年製。
スチームオーブンがこのすぐ後に出ました。
機種が古いので最高温度も250度が1分まで(^^;)。
その後は210度がマックスです。低いなぁ、ピザ焼くとき、困ります。
予熱も210度まで上げるのに20分もかかります。
でも、古くっても気に入って買ったオーブン。宝物なのですよ~。
あ、焼きむらもスゴイですよ(笑)。
天板、上下、前後、左右、入れ替えは必ずです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぶどうパン! HB食パン!いちごジャム!りん... >>