HB食パン!いちごジャム!りんごミックス酵母!

フィギアスケート、素晴らしかったですね。
明日も楽しみ♪仕事なのでリアルタイムに観られないのが残念ですが。


パン作り、しばらく出来なかったので、
久しぶりにホームベーカリーで食パン作りました。焼きたて~。
a0165538_9541034.jpg

私のHB、焼成時に独特の香りがするので、焼きあげまで使うことはあんまりないんです。
同じレシピで作っても、型に入れてオーブンで焼く時と、
HBで最後まで焼く時とでは、明らかに香りが違う。どうしてだろう?
・・・、つまり、好きじゃないんですね、HB焼成の、その香り。
a0165538_9572047.jpg

でも、怪我が治るまで成形ができないので、HBにお世話になったわけです。
いざ、食べる時は美味しい香りなんですけどね~(^^)

ガトーショコラを作った時の生クリーム、残っていたので(賞味期限・・・あらら)
食パンに使いました。ミルキーなコクは美味しかったけれど、
毎朝の食パンはシンプルなものがいいな。


・・・・・・・・・・・


いちごジャム!
a0165538_1013312.jpg

極小粒のさちのかで。
粒が小さいほど、真っ赤なジャムができるので、なるべく小さなものを選びます。

今回は30%のお砂糖。
煮崩れてほしかったので、お砂糖をまぶしてから時間はおきませんでした。
ヘタを取って切ったら、お砂糖をまぶして、すぐ強火で煮る!
あくを取りながら、なるべく短時間で煮上げる!これが私の作り方です。
a0165538_1052719.jpg



・・・・・・・・・


りんごヨーグルトミックス酵母!
a0165538_1062349.jpg

完成しました~。
これをもとに、今朝から元種をおこしています。
元種のふくらみ方が、前の酵母より、かなり勢いがあるような♪
ふふふ、よい感じ(^^)

しかし、なんですね、ヨーグルトが入ると、ビンの中が白く汚れて見えるので
写真にしたときに、美味しそうじゃないなぁ~(汗)。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。




このところ暖かくなって喜んでいる文鳥のくうちゃん。
a0165538_10192841.jpg

まあるい、お腹。

みかんがうまい~♪大好物です☆
a0165538_1021099.jpg


親バカ写真にお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)
[PR]
by takacoco7 | 2010-02-25 10:26 | ぱん | Comments(4)
Commented by Amelia42 at 2010-02-26 10:11
おはようございま~す

うわっ! めっちゃ美味しそうなジャムですね!
市販のジャムは、どうしても甘さが気になるけれど、自家製だと
調整できるからいいですよね。30%の配分って、私も好きです。
>お砂糖をまぶして、すぐ強火で煮る!
メモメモ・・・・  小粒で赤い苺をみつけたら、私も早速作ってみたい♪

HBも持ってたのですね。焼成の香り あまりお好きじゃないのですか?
私はHB持っていないので、どんな風に違うのかよくわからんのですが、
どう違うのだろう?? イーストの匂いとか??
Commented by place41 at 2010-02-27 02:40
私はいつもHBに捏ねてもらってるんですが、そのまま焼くとなんか違うんですよね。すごくわかります!型に入れて焼いたほうが断然おいしい!と思ってから、HBは捏ね&一次発酵のみやってもらってます。

ジャムほんとにおいしそう!写真も上級者な感じ!
パンにつけるのもいいけど、ヨーグルトとかにかけて食べたいなぁ。
Commented by takacoco7 at 2010-02-27 20:24
Amelia42さん♪こんばんは~。

ジャム!手作りだと美味しいですし、なんだか安心な気がしますよね。
こげるのを心配して弱火でことこと煮ると、色があせる原因らしいです。
強火でさっと煮詰める!私はコレです(^^)
ただ、ずっと混ぜてないといけないですけどね~。

HB、オーブンで焼く時と、どう香りが違うか・・・、うーむ、なんていうかな、
イーストの香りではないんです。
少し語弊がありますけど、強いて言うなら、買ってから初めて調理家電(オーブンやホットプレートなど)を使ったときのような、機械油の燃える香りというか、プラスチックのちょっとだけ焼けたにおいというか・・・、わわわ、やばいにおいですよねぇ(汗)。
それが気になって、HBでは焼成はしないんです。
それってHBの不具合なのかな、と思ったんですけど、そこまで焦げ臭いわけでもなく。はて。
Commented by takacoco7 at 2010-02-27 20:33
place41さん♪こんばんは~。

place41さんも、香りが違うって感じますか~?
なんだか同じように感じている人がいて、みょ~にうれしい~。
私もHBを使うとしたら、こねと1次発酵までです♪

うふ、ジャム、いちごがきれいな色だったのできれいに撮れました(^^)
写真は・・・勉強したいなと言いつつ、全然、カメラの事、知らないのです。
お恥ずかしい~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レーズン酵母でチーズパン!ココ... スノーボール! >>