保冷トートバッグの使い方、お弁当、お買い物、それと・・・

a0165538_10104390.jpg
WECKのロゴがカワイイ、保冷トートバッグ。
保冷剤を入れて、ひんやりが持続するって、
夏に大活躍ですよね~。



見て見て♪カワイイの~(*´▽`*) ↓
a0165538_10120074.jpg
ナチュラルなベージュに、赤いロゴが映えるわ~。


昨日のごま角食~。 ↓
a0165538_09560196.jpg


サンドイッチ弁当、作るよ~。 ↓
a0165538_09582248.jpg
ハムサンドと、たまごサンド!
ド定番だけど、これがおいしいのよね~。(*´ω`*)



サンドイッチは冷やして持って行きたい。↓
a0165538_09582938.jpg
小さい方のトートに、きっちり入る♪
上に余裕があるから、ドリンクも入るね~。
中のポケットには、保冷剤も~。


この保冷剤、めっちゃ可愛いんです~。↓
a0165538_09585647.jpg
中のゲル状のものが、黄色や赤になっていて、
デザインがステキ~♪



トートの大きい方は、日々のお買い物に。 ↓
a0165538_09585285.jpg
これくらい入るイメージ。
そんなに大きくないので、自転車のかごにジャストイン♪
5人家族3日分!とかだと、
買ったもの全部は、きっと入らないな~。(;´Д`)




お弁当や、買い物以外の、ワタシの保冷トートの使い方。


以前も、ご紹介したことがあるんですが、
夏場、自家製酵母で仕込だ生地の、1次発酵に使います。


こねた生地を容器に入れて、タオルと保冷剤を用意。↓
a0165538_10121039.jpg
タオルは、生地が冷えすぎないようにするため。



室温が30℃を超える夏は、
朝こねて出勤→外出中に1次発酵→帰宅時イイ感じ
が出来ないんですね、過発酵になっちゃって。


こうやって、冷やしながら放置すると、
中の保冷剤が徐々に溶け、
一旦冷やされた生地温も、ゆっくり復温。

帰宅時に、イイ感じに発酵完了するんです~(*´▽`*)


トートに容器を入れて→タオル→保冷剤。 ↓
a0165538_10121833.jpg
生地の量や、酵母の発酵力、室温、
あるいは、何時間くらい、家を空けたいか、などによって、
中の保冷剤の量は、調整しています~。





口を閉じて、行ってきまーす!↓
a0165538_10125904.jpg
帰宅時には、生地は冷えすぎていないし、発酵も完了してるし、
すぐ、分割、成形に入れます。





では、サンドイッチ、いただきまーす! ↓
a0165538_09433257.jpg
ごまのプチプチ香ばし感が、おいしい~!(*´▽`*)
サンドイッチのパンは、やや厚めに切るのが好きよ~。


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

保冷バッグで冷やしながら1次発酵、
帰宅時、どうなってるかドキドキね~、
一種の賭けよね~と思ったら(笑)
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_09403964.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-08-19 10:07 | 道具 | Comments(0)

黒ごま入りの角食

a0165538_09270508.jpg
黒ごま入りの角食~♪

ああーーー、丸っこいわ~、
もうちょっとホイロ待てなかったの!?



こんな感じで、焼成に入りました。↓
a0165538_09271023.jpg
イケると思ったんだけどな~、
意外と、焼成時に伸びなかった・・・・。(´Д⊂ヽ


春よ恋100%×セミサフ
黒ごまは、対粉10%です。これくらいが好き。




なんだか、見た目が、ちょっとアレですが~。↓
a0165538_09280597.jpg
サンドイッチを作りたくて焼いたんです。
ごまや、マルチシリアルが入ったパンで作るサンドが好き!




気になるクラムは~。↓
a0165538_09275536.jpg
ごま10%で、こんな感じのごま感です。(ごま感?)


何サンド作ろう~?(*´▽`*)






今日も、見てくださって、ありがとうございます!

ホイロ足りなかったけど、おいしそうだよって思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


a0165538_07363447.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-08-18 10:19 | ぱん | Comments(0)

シルパンで焼いた、チーズと黒胡椒のサブレ

a0165538_09361685.jpg
「クセになる塩クッキー、チーズの黒胡椒のサブレ」!

レシピはこちらです。↓

これ、パルメザンチーズの塩気がしっかり効いていて、
粗挽き黒胡椒がピリリ!と刺激的で、
とってもおいしいサブレなんです。(*´▽`*)


クッキーを焼く時に使ってみたかった、シルパン。↓
a0165538_09362812.jpg
グラスファイバーをシリコン加工したもので、
メッシュ状になっており、小さな穴(?)が開いています。

マトファーのものは高価だし、家庭用のサイズに合わなかったので、
購入をあきらめていたけど、
コッタさんが、家庭用サイズを作ってくださったので、使ってみました!


石窯ドームの天板に敷いてみましたよ。↓
a0165538_09363115.jpg
おお!ピッタリ!


細かいことを言えば、端っこ、丸く作ってほしかった!↓
a0165538_09363695.jpg


クッキー生地は、FPでパパッと作ります。↓
a0165538_09362289.jpg
バターは冷たいまま使うので、常温に戻す手間もないし、
夏には、戻し過ぎてどろどろ・・・なんてことにもなりません。




並べてみる~♪ ↓
a0165538_09364445.jpg
ドキドキするな~、シルパンで焼いたら、どう違うのかな。




焼き上がり~! ↓
a0165538_09364930.jpg
エッジがシャープですね~!
側面を見ると、上にいくほど広がってる感じ。
余分な油脂が下から流れて出て、
サクサク感も増しています。

バターの多いアイスボックスクッキーの側面は、
普通のオーブンシートで焼くと、下に行くほど広がってることが多い。
焼成中にバターがゆるんで広がるんですね~。




焼成後の天板。
めくってみたら、クッキーの下に油脂~。 ↓
a0165538_09370062.jpg
油脂が抜けたことで、食感に軽やかさが出ます。


普通のオーブンシートと、シルパン。
どっちがいい悪いではなくて、どちらの仕上がりを求めるか、
ということだと思います~。

タルト台などは、ピケしなくても、
生地が膨らまず、キレイに焼けるみたいです。

なかなか優秀ですね、シルパン♪




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

塩クッキーおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



詳しい解説も載ってます↓
a0165538_10012752.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-08-17 10:00 | お菓子・ジャム | Comments(2)

左右の山がやっぱりヘンな山食と、食パン1斤袋

a0165538_09391245.jpg
ホップス~!

またまたホップ種で山食を焼きました。


先日も書きましたが、山と山の接する面が、ヘンです。



これも、こんな焼き上がり。(´Д⊂ヽうわーん ↓
a0165538_09391718.jpg
左の谷間は、ホイロの間に一体化し、
生地が上がってくるにつれて、引きはがされていきます。
谷は浅く、ここ、切ってみたら大穴があります。泣

右の谷間は、生地と生地の間は「触れている」程度の密着感で、
型入れした状態のまま、膨らんでいくイメージ。

なんだろな~。この現象。



ところで、保存用の1斤袋、イイの見つけました。



一般的な1斤袋って、長さが33センチくらいのものが多い。



正方形の1斤ならキレイに入るけど、
こんな感じの、横長の1斤食パンだと、
こんなふうに長さが足りず、口をしぼってとじるのがキツイ!↓
a0165538_09392428.jpg
ちんちくりんだわ~。(;´Д`)



でも、少し長めの袋なら、
口をキレイに蛇腹に折って、タイで留められますね! ↓
a0165538_09393433.jpg
ちょっとのことなんですけど、
毎日の小さなストレス、これで解消~♪


ちょっと長めの1斤袋は、こんなのとか。↓

こんなかわいいのもあるよ~。↓

こちらのヨーロピアン1斤袋は、
夏のイチオシアイテムセールで、お安くなってます!
今日までよ~。





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

なぞのへんてこりん山食、おいしそうなのにな~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



「cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ
夏のイチオシアイテムセール」
が開催されています。↓
a0165538_11194207.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-08-16 07:25 | ぱん | Comments(0)

トラブリカフェエキスでコーヒーアイスクリーム

a0165538_09010769.jpg
コーヒーアイスクリーム~♪(*´▽`*)

この夏は、アイスクリームメーカーのおかげで、
作りたての新鮮アイスを毎日食べてます~!(太る~!)



今回、トラブリを入れてみました! ↓
a0165538_09012735.jpg
5倍濃縮のコーヒーエキスで、原材料はコーヒーと砂糖のみ。
香料はナシです。
5倍ってすごくないですか!!!(・o・)

パン教室のレシピで、トラブリを使用するものがいくつかあるんです。
でも、結構、高価なので、
欲しいな~、どうしようかな~、買う?やめとく?
を、数カ月(笑)。
カートに入れたり出したり、また入れて、また出して。
やっとの思いでゲット~!

もっと、どろっとしてるかと思ったけど、
思ったよりさらっとしてて(あくまでも個人的感想)、
他の材料との馴染みもイイです。
まっ黒で、とても強いコーヒーの香り。
なめてみたら、すんごく苦い~!(笑)。
ほんの少量で、コーヒーの味と香りが付きそうです。



お気に入りの、はせがわめぐみさんのレシピ、牛乳アイス。
出来上がり量を300mlに計算し、
トラブリを小さじ1ほど入れてみました。↓
a0165538_09013087.jpg
いい香り~!(*´▽`*)




アイスクリームメーカーで回します!↓
a0165538_09013775.jpg
イイ感じよ~!
トラブリ小さじ1入れただけで、しっかりコーヒーアイスです!


粉末のカフェリーヌも愛用していますが、
トラブリの方がはるかに強い気がします。
バターたっぷりのケーキに入れても、バターに負けないだろうな。





いただきまーす! ↓
a0165538_09011482.jpg


はい、あーーーーーん♪ ↓
a0165538_09011925.jpg
ぬおおおーーーーー!おいしい~!
すんごく美味しい~!あんな少量なのに、コーヒー風味が炸裂しています!
うはー、鼻の穴、ひらいちゃうな~。笑
コーヒーの香りって、なんか、癒されますね。
ほっとする~。(*´ω`*)



しかし、これ、500ml入りです。
調べてみたら、他店では250ml入りが主流みたい。
だよねー、使い切れないよね~、使う量、少しでいいんだもの~。
小分け販売、切実に求ムーっ!!!
(できれば100mlくらいで)←勝手なこと言ってます

でも、100mlだったら、割高になったとしても、
買いやすい値段になるんじゃない?





今日も、見てくださって、ありがとうございます!

トラブリ入りコーヒーアイス食べてみたい~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



「cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ
夏のイチオシアイテムセール」
が開催されています。↓
a0165538_11194207.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-08-15 09:30 | お菓子・ジャム | Comments(2)

山食の「谷」の接地面について

a0165538_10223421.jpg
ホップスみたいな山食を焼きました。
サフなしで焼いてるので、「みたいな」パンです。

キタノカオリ×ホップ種
もちもち、しっとり、美味しい(*´▽`*)




ここ1ヶ月くらい、山食が変なんです。





いや、どーでもいいことなのかもしれない。





でも、イヤなんです~。(´Д⊂ヽ



成形した生地を型に入れますよね。
ホイロ後、隣り合う生地は、お互いに接してますよね。



それがね、片方は、接してるだけで、谷が深い。
もう片方は、くっついて一体化し、膨らむにつれ引きはがされ、
谷は浅くなだらか。↓
a0165538_10223936.jpg
なんだか、いつもこうなるんです。
3つの生地は、同じように成形してるつもりだし、
型に入れる時は、特に何も意識せず、
いつも通りに、「普通に」置く感じ。



ホイロ終了の時点で、山の上がり方に違いがあるので、
焼き上がりも、当然、このままなのです~。↓
a0165538_10224703.jpg
左の谷は深く、右は浅い。
こうなる時って、決まって側面の伸び方が荒々しく、
クラムに大きな穴も、結構あります。



いやーーー!<(`^´)>


なんでだろうなぁ。


原因がわからないので、対策も分からない。
スランプです~。


生地温ですか~?
そういや、最近、全く測ってない・・・。



どうでもいい・・・
かもしれないことで、スミマセン~。(ノД`)・゜・。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

おいしそうだけど、気になるよね~って思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓


「cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ
夏のイチオシアイテムセール」
が開催されています。↓
a0165538_11194207.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-08-14 11:21 | ぱん | Comments(2)

カマンベールとミモレットのピザ

a0165538_09073672.jpg
昨日の、お昼ごはーん♪
久しぶりに、ピザを焼きました!


ピザ生地のレシピはこちらです。↓

分量どおり作ったら、ピザ2枚分。
1枚は作った時に食べて、
残った1枚分を、冷凍しておいたものを使いました。 ↓
a0165538_09074193.jpg
前夜に冷蔵庫に移して、ゆっくり解凍。
オーブンの予熱を開始したら、
具の準備をしながら、冷たいまま伸ばします。



今回、レシピブログさんからいただいたカマンベール。↓
a0165538_09074476.jpg
すごーーー!缶詰になってる~!(*´з`)




カマンベールを放射状に並べ、トマトも~♪ ↓
a0165538_09074847.jpg
濃いオレンジ色の、ちょっと硬いタイプのミモレットは、
そのままおつまみとして食べてもおいしいし、
焼いて、とろとろにしても、これまたおいしい~。
小さくちぎって、散らしました。



石窯ドームの最高温度350℃で、5分ほど焼いて、完成~。↓
a0165538_09082232.jpg
お昼ごはんだったので、ノンアルで。

夜ならワイン開けたのにな~。(*´ω`*)


カマンベールは、焼いてもとろけません。
端っこにこんがり焼き色がついて、これも美味しいの~。



いただきまーす!!↓
a0165538_09080024.jpg
うわはははは!!!めっちゃおいしい~!
カマンベールのマイルドな白カビの香り、
ミモレットのやわらかな酸味と、強い塩気。
オトナのピザだわ~!

クセのあるチーズも、結構好きです♪



ピザ生地、冷凍しておくと便利ですね。
寝る前に冷蔵庫に移したら、翌日、すぐ伸ばせるんですもの~。



今日も、見てくださって、ありがとうございます!

カマンベールとミモレットのピザおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

「cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ
夏のイチオシアイテムセール」
が開催されています。↓
a0165538_11194207.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-08-13 09:27 | 料理 | Comments(2)

1か月ぶりに焼いたバゲットは

a0165538_13501418.jpg
バゲットの練習を久しぶりにがんばりました。
ノート見てみたら、1か月も焼いてなかった~。(*´Д`)

パン教室のレシピに、忠実に。
Fナポレオンテロワールピュール×セミサフ

しかし、なんですね、1か月焼かないって相当なブランク。
計量からして忘れてるやーん。
塩はどれに入れるんだっけ~?
サフは~?(笑)



クープ、こうでした。 ↓
a0165538_13502591.jpg
なんか、もう、クープ入れる前からね、
太さが均一じゃないし、ダレるしで、いやな予感。

こうしてみると、教わった通りに出来てないなぁ。なんで?



こんなの、焼けちゃった~。 ↓
a0165538_13503403.jpg
成形が、ほんっとにムズカシイ。
同じ太さにならないのが課題なので、
いつも気を付けてやってるつもりなのに、
細いとこ、太いとこ、できちゃうのね~。(´Д⊂ヽ



横から見てもイケてなーい。↓
a0165538_13503829.jpg
間を空けずに焼かなきゃだめだな~。



続けて焼いても、ダメなものはダメなんだけど~。
ははは(;'∀')


バゲットの保存には、この1斤袋を愛用してます。
食パン用だからマチが大きくて太いけど、
ちょっと長めの37センチだから、家庭サイズバゲットも入ります。
 ↓




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

バゲット、おいしそうだよって思ったら
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

ご紹介した1斤袋もセール中~!
夏のイチオシアイテムセールはこちら~↓
a0165538_11194207.jpg










[PR]
# by takacoco7 | 2017-08-12 09:41 | ぱん | Comments(0)

ワンノットのバンズでコロッケバーガー

a0165538_11063032.jpg
でべそちゃんがカワイイ、ワンノット成形。

型に入れて焼いたら、側面に沿って生地が立ち上がり、
へもへもラインが出来ます。
これ、すきなんですよね~。(*´ω`*)



成形したところ。↓
a0165538_11063712.jpg
生地に小さな粒が見えるのは、レーズンです。

春よ恋100%×新レーズン酵母+セミサフ




ホイロ後ふっくら~(*´▽`*) ↓
a0165538_11064438.jpg



焼きたては、パツパツです! ↓
a0165538_11064955.jpg




冷めたてで、コロッケバーガーを作りました。 ↓
a0165538_11070427.jpg
ソースがダラダラ流れてくるし、
にんじんラペはこぼれるし。
キレイに食べるって、ムズカシイよね。(´Д⊂ヽ

そんな時は、ワックスペーパーでサッと包んでいただきましょう~♪
端っこ、ちょっとねじったら、袋状になるので、食べやすいです。


片手で1回ずつ取り出せるので、使いやすく、
サイズ感もちょうどいいですよ。↓







あああーーー、ソースがぁ~!(*´Д`)↓
a0165538_11071342.jpg
ソースたっぷりコロッケバーガー、おいしい~~~!
しかも、ボリューム満点♪



お盆の間、
「cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ
夏のイチオシアイテムセール」
が開催されています。↓
a0165538_11194207.jpg











ワタシが普段から実際に愛用しているものを、
いくつかピックさせていただきました。

このワックスペーパーもお安くなっています。
高級刷毛「極」や、
ちょっと長めで使いやすい食パン1斤袋などもあります。
よろしかったら、のぞいてみてくださいね♪


今日も、見てくださって、ありがとうございます!

コロッケバーガーおいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓

a0165538_09240347.jpg






[PR]
# by takacoco7 | 2017-08-11 11:31 | ぱん | Comments(0)

すももジャムとクリームチーズのねじねじパン

a0165538_07271153.jpg
すももジャムを巻き込んだ、ねじりんちょ♪
甘酸っぱくて、赤い色もキュートです~。



先日のすももジャムを塗って、
ぱたんと閉じたら、
カードで切り込みを~。↓
a0165538_07271616.jpg


ねじって、くるりん。↓
a0165538_07272182.jpg
もう、手も台も、べったべたよ。(´Д⊂ヽ





ホイロ後の様子~。↓
a0165538_07272709.jpg
型に入れなくても焼けますけど、
入れた方がカタチも揃うし、
ほどけて戻ろうとするコも、ちゃんとねじねじのまま焼き上がります。





焼き上がり~。↓
a0165538_07273440.jpg
春よ恋100%×新レーズン酵母エキス+微セミサフ
新レーズン酵母、ちょっと古かったので、
おまじないに、セミサフちょろり。


クリチは焼き上がってから、食べる時に~。 ↓
a0165538_07274008.jpg
横に切って、ぽちょんぽちょんと。
今回のクリームチーズは、キリ。
塩気や酸味がハッキリしてて、
パンのフィリングに使うのにぴったりです。


いただきまーす! ↓
a0165538_07274491.jpg
あまじゅっぱぁ~なすももジャムと、
クリチな濃厚な乳感が、とってもおいしいです。




今日も、見てくださって、ありがとうございます!

すももクリチパン、おいしそう~って思ったら、
クリックして応援してくださいませ♪    
    ↓

にほんブログ村
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
ポチッと押して、見てるよ~の応援、よろしくお願いします。


材料と道具とレシピはこちらで。↓
a0165538_09360747.jpg







こちらも、ワンクリックの応援お願いします。
    ↓



夏のおやつに、簡単ヨーグルトバーク。↓
a0165538_07363447.jpg





[PR]
# by takacoco7 | 2017-08-10 07:39 | ぱん | Comments(0)